2007-12-11

お魚サブレ


お魚サブレ


語り継ぐお菓子たちのお魚サブレを作りました。
最初、魚の粉末でも入ったクッキーかと思いぎょっとしましたが、魚の形をしたサブレでした(笑)

クッキーの抜型はいくつか持っていますが、使用頻度が少ない私。
型抜きクッキーってかわいいんだけど、めんどくさいんですよね~(^^;
息子と一緒に型抜きクッキーを作るのを夢見て買ったんですけどね。
まだ出番がないです(・・、)

お魚サブレを作りたいと思った時、家の抜型で作るつもりだったのですが、
たまたまクオカクッキー抜型さかな(小)を見つけました。
レシピと同じタイプの型だったので、無性に欲しくなってつい買ってしまいました(^^;
私って結構、形から入るタイプなのかも…。
さかなのクッキーの抜型は大と小があって小しか買わなかったものの、
藤野真紀子さんの戦略にまんまとはまってしまいました(^^;


クッキー抜き型さかな(小)

レシピでは、魚の目にアラザンを使っていましたが、
わざわざ買うのもなぁと思い、つまようじで目を描きました。

出来上がった時は、何てことのないクッキーだと思いましたが、食べ始めるとやめられない(^^;
バターとアーモンドパウダーがたっぷりなのを忘れてたくさん食べてしまいました。
クッキーモンスターの息子もお魚サブレが気に入ったようで、すごい勢いで食べていました。
お魚サブレをあげるたびに満面の笑みを見せてくれました。

このクッキーは、シンプルだからおいしいのかも。また作ろうっと♪

(12月8日作成)






« キャラメルケーキ | 結婚私の場合トップページ | 不思議な生活 »


レディースファッション