2007-12-17

息子の2歳の誕生日(1)


絵本のこぐま社からのバースデーカード

昨日、12月16日は息子の2歳の誕生日でした。
昨年の1歳の誕生日は、NOVが忘年会だったこともあって(結局欠席したけど・・・)、
1歳の誕生日は、お祝いらしいことをしてあげれなかったので、
今年こそはちゃんとお祝いしてあげようと決めていました。

前日の午前中にスポンジケーキを焼き、
ラッピング用品のお店でケーキのロウソクを買いました。

24本入りの小さなロウソクのセット(102円)だけ買うつもりが、
息子が音の出るミュージックキャンドルを気に入ってしまい、
ミュージックキャンドルも1本買いました。
2本買おうかと思ったけど、1本319円もするので、1本だけにしました。


ミュージックキャンドル

このミュージックキャンドルは、火をつけるとHappy Birthday to Youのメロディーが流れます。
実際に火をつけなくても、未開封の状態で、ロウソクの先についてある炎の絵の部分を押すと、
火をつけた時みたいにメロディーが流れたので、
お店でメロディーを聞いた息子は、ミュージックキャンドルに釘付けになったのでした(^^;

その後、スーパーでいちごと生クリームなどを買って帰りました。
夜、息子が寝てからスポンジケーキをカットし、中に生クリームといちごをはさみ、
表面に生クリームを塗るところまでやっておきました。

バースデーケーキ

16日の当日の朝、ケーキの上にいちごと生クリームを飾り、上の写真のように仕上げをしました。
(またこのケーキのことは、お菓子の記録として後日書こうと思います。)

ケーキは、夜食べた方がいいのかもしれないけど、私自身待ちきれなくて(^^;、
息子が起きると、「お誕生日、おめでとう~!!」とロウソクに火をつけて、
朝からお祝いしちゃいました ̄m ̄ ふふ

ケーキのいちごを食べている息子

息子は、今までいちごは全然食べなかったのに、
ケーキをカットしてあげると、いちごをおいしそうに食べました。
自分から積極的に食べる姿を見て、びっくり!
いちごに生クリームがついているからおいしいのかな?

1歳になった頃、アレルギー検査で乳が陽性だったこともあって、
今まで生クリームを食べさせたことがなかったのですが、
2歳の誕生日で生クリームを解禁しました。

アレルギー症状が出たらいけないので、様子を見ながら食べさせましたが、
何も起こらなかったので、ほっ。
朝は、いちごと生クリームしか食べなかったけど、
夜は、カットしたケーキを1/3も食べてくれました。
私が作ったケーキを息子に食べてもらうのが夢だったので、
とてもうれしかったです♪


追伸

まだ息子の誕生日のことで書きたいことがあるので、続きは明日以降書きますね。




« 不思議な生活 | 結婚私の場合トップページ | 息子の2歳の誕生日(2) »


レディースファッション