2007-12-27

手作りバースデーケーキ


バースデーケーキ

息子の2歳の誕生日(1)にも少し書きましたが、
息子の2歳の誕生日に手作りのバースデーケーキを作りました。
スポンジケーキは、おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
のレシピで作りました。

スポンジケーキを作ったのは、今回が初めて。
ロールケーキやシフォンケーキは作ったことがあるんですけど、
スポンジケーキはよくふくらまなかったとか話に聞くので、何となく今まで避けていました。
でも、本の通りに作ったら大成功!誕生日の前日にスポンジケーキを作り、
当日の朝、デコレーションしました。

いちごを1パックしか買わなかったので、いちごは半分にカットして使いました。
そして布の絞り袋を使い、丸口金で生クリームを絞ろうかと思っていたのですが、
今回は、生クリームについていた使い捨ての絞り袋を使い、いちごの隙間に生クリームを絞りました。

ケーキをカットしたところ
(カットするとこんな感じ。)

NOVの誕生日の時はデコレーションを失敗したので、今回は慎重に作りました。
まぁ、デコレーションケーキ2回目にしては、まぁまぁの出来かなと思います。
味は、お店のケーキみたいでおいしかったです。
スポンジケーキと生クリーム,いちごってやっぱり相性がいいですね。

あと、いちごのつやを出すためにグラサージュを塗ったのですが、
やっぱり塗るのと塗らないとでは全然仕上がりが違います。
グラサージュは、加水・加熱不要なので、ナパージュより楽。常備していると便利です。

息子は、1歳になった頃、乳と卵のアレルギーが陽性だったので、
ケーキは食べさせない方がいいかなと思いましたが、
すごく興味を持って食べたそうにしていたので、様子を見ながら食べさせてみました。
アレルギー症状は全くでなかったし、息子もおいしそうにパクパク食べてくれたので、
とてもうれしかったです。

(12月15,16日作成)

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に





« 軽くショック | 結婚私の場合トップページ | オレンジケーキ »


レディースファッション