2007-12-28

オレンジケーキ


オレンジケーキ

語り継ぐお菓子たちよりオレンジケーキを作りました。
藤野真紀子さんがほれ込んでいるというケーキ。彼女の文章を読んでいると、
作らずにはいられなくなります。

このケーキは、オレンジのシロップ煮を作り、型に流し込んだ生地に
オレンジを差し込むところがおもしろい思いました。
(他のレシピだとオレンジを生地の上に並べる作り方が多いので。)
仕上げにオレンジの絞り汁で作ったシロップを焼きあがったら全面に塗ります。

当日は、まだ味がなじんでいませんでしたが、
翌日には、オレンジと生地がなじんでしっとりと上品なケーキになりました。
これはおいしいです。今風のケーキって感じではなく、
昔からあるような雰囲気のケーキですが、私は好きな味。また作りたいです。

オレンジケーキ


(12月17日作成)

語り継ぐお菓子たち




« 手作りバースデーケーキ | 結婚私の場合トップページ | お月様サブレ »


レディースファッション