2007-12-29

さつまいものフィナンシェ


さつまいものフィナンシェ

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上により
さつまいものフィナンシェを作りました。小嶋ルミさんのレシピ。
本を見てずっと作ってみたかったレシピです。

本のレシピだと卵白が152gも必要なので、なかなか作れなかったけど、
卵白貯金(卵白を冷凍保存する)を少しずつしていき、やっと作ることができました!
薄い型だとしっとりした持ち味がでないとのことなので、
家にあるフィナンシェ型ではなく、ブリキパウンドケーキ型ミニで作りました。

さつまいものフィナンシェ

ブリキパウンドケーキ型ミニの型の大きさだと5個分の分量なのですが、
この時は、型を4個しか持っていなかったので4個作ることに……。
その分厚みが出たので、焼き時間が長くなりました。
ブリキパウンドケーキ型ミニは後日2個追加購入しました。)

出来上がったフィナンシェは、しっとりしていて思っていたよりあっさりした味。
和のテイストで普通のフィナンシェとはまた違った味わい。
紅茶と一緒にいただきましたが、日本茶が合いそう。

このレシピ、asahi.comおいしさ発見のページでも紹介されています。
興味のある方は作ってみてくださいね!

(12月20日作成)

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に





« お月様サブレ | 結婚私の場合トップページ | スイートポテト »


レディースファッション