2007-12-31

オレンジケーキ


オレンジケーキ

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞよりオレンジケーキを作りました。
実は、春頃からずっと作ってみたかったレシピ。使用するオレンジがネーブルオレンジだったので、
スーパーでネーブルが出回るのをずっと待っていました。

オレンジ5個を使ってオレンジ煮を作り、それを生地に敷き詰める贅沢なケーキ。
焼きあがったケーキにたっぷりとオレンジジュースをしみ込ませるところや
生地にバターではなく、マーガリンを使っているところがめずらしい。
出来上がったケーキは型から取り出さず、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かします。

翌朝、このオレンジケーキをいただいたのですが、
オレンジ煮とオレンジジュースの水分が多かったのか、少しべちゃっとした感じ。
しかも、上の写真の2倍の厚さにカットしたので、量が多くて食べるのがしんどかったです。
初めて食べた時は、正直イマイチだと思ってしまいました。

でも、時間が経つにつれ味も落ち着いて、おいしいと感じられるようになりました。
このケーキは、マーガリンを使っているとはいえ、
オレンジをたっぷり使ってボリュームがあるので、薄くカットした方がおいしい。
それと冷蔵庫から出してすぐ食べるより、電子レンジで少し温めた方がおいしかったです。

オレンジジュースをかけることで、独特の質感が出てくる。
それがこのケーキのおいしさなのかもしれないけど、
ちょっとオレンジジュースのかけた量が多かったかも……と感じたので、
次回作る時は、オレンジジュースの量を少なめにしようと思います。

今回は、レシピ通り21cmのホールで作りました。
さすがにこの大きさだととても食べきれないので、一部ラップに包んで冷凍することに……。
息子がデジカメのデータを消去して、オレンジケーキの写真が消えてしまったので、
一部冷凍しておいてよかったです。
(上の写真は冷凍したケーキを冷蔵庫で自然解凍したものです。)

今度作る時は、このレシピの半量でパウンド型とか小さい型で焼こうかな?
そっちの方が食べきりサイズで材料も少なくて経済的のような気がします。

息子は、オレンジ煮の部分は食べなかったけど、
ケーキの生地は気に入ったみたいで、おいしそうに食べてくれました。
手間はかかるけど、また作ってみたいです。

(12月27日作成)

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ (講談社のお料理BOOK)





« どうしちゃったの?私のお菓子 | 結婚私の場合トップページ | フィナンシェ »


レディースファッション