2007-12-31

フィナンシェ


フィナンシェ

今年最後に作ったお菓子は、フィナンシェ。
巨大フィナンシェフィナンシェと今までThe sweet trickのレシピで作ってきましたが、
今回が今まで作った中で一番うまくできたような気がします。

厚みをもたせたかったので、フィナンシェ型に生地をなみなみ入れたのですが、
オーブンの中で、生地がびっくりするくらいぷく~っとこんもり膨らみました。
焼きあがる頃には落ち着きましたが、こんなに膨らんだのは今回が初めて。

すごく膨らんだので大丈夫かなと心配になったけど、
出来上がったフィナンシェはちょうどいい厚みになっていました。
まるでお店で売っているようなフィナンシェが出来たので、すごくうれしかったです。

私が使っているフィナンシェ型は、深さがないので、
お店で売っているような厚さにするには生地をなみなみ入れた方がいいみたい。

前回フィナンシェ型を使った時に、型に溶かしバターを塗っただけでは型離れが悪かったので、
今回は、型に強力粉をはたきました。
それでも、スルっと型からはずれないのでパレットナイフを使って型から出しました。

11個作ったのですが、おいしくてあっという間になくなりました。
特に息子がすごい勢いで食べていました(^^;
お店で買うと1個160円前後するから、フィナンシェは家で作る方が経済的かも……。
またせっせっと卵白貯金しなきゃね。

翌日もお菓子を作ろうと思ったけど、フィナンシェが大成功だったので、
31日は何も作らないことにしました。何か作って失敗してしまったら嫌ですしね。

来年は仕事復帰もあるし、他にもバターが手に入りにくいので、
今年ほど作れないと思うけど、来年もお菓子作りは続けたい。

だからこそ、今年最後に作ったお菓子は、
私が大好きなお菓子でしかも大成功で終わらせたかった。
そうすることで、来年も頑張ろうって思えるから……。

来年もお菓子作り頑張ります!

(12月30日作成)


The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 (旭屋出版MOOK)




« オレンジケーキ | 結婚私の場合トップページ | 新年あけましておめでとうございます! »



レディースファッション