2008-1- 5

Mammaともさか こそだてちゃん編


Mammaともさか こそだてちゃん編

ずっと貸し出し中だったMammaともさか こそだてちゃん編がようやく借りれるようになったので、
図書館に行ってきました。

ともさかさんの出ているドラマは欠かさず見てます!!
…って感じではないけど、私、ともさかさんが好きです。ファンです!!

前からかわいくて素敵な女優さんだなぁと思っていましたが、
出産後の彼女の雑誌か何かのインタビュー記事を読んで共感し、
それからますますファンになりました。
時々ですが、彼女のブログも見ています(^ー^* )フフ♪

Mammaともさか こそだてちゃん編は、ともさかさんの育児日記。
お子さんが生まれてから生後9カ月頃までのことが書かれています。

おもしろくって、共感できる内容だったので、息子が寝ている間に一気に読んじゃいました。(笑)
育児って人それぞれ違うのかもしれないけど、
日々の育児で感じること、悩み、喜び、親が子を想う気持ちってみんな一緒なんだと思いました。

この本が発売されたのが、2006年7月。
私が出産する前にこの本が出ていたらなぁ……と思いました。(残念)
これから出産される方は参考になるんじゃないかな。

読んでいると、自分の育児と重なり、ふと息子が生まれたばかりのことを思い出しました。
あの頃は、必死だったなぁ……。
母乳育児がうまくいかなかったり、マタニティ・ブルーになったり、
いろいろ大変で悩んだりしたこともあったけど、今はそれさえすごくなつかしい。

1歳くらいまでだったら短いけど育児日記をつけていたので、
自分が書いた育児日記を読み返したくなりました。
そして、息子が1歳を過ぎてからはブログ以外で育児日記をつけていなかったことを
すご~く後悔!!

1歳になるまでは、成長がめまぐるしいから日記のネタになることが多かったけど、
1歳過ぎると日々書くネタが少なくなっていったし、
産院でもらった育児日記用のノートが1歳までしか記入できなかったこともあって、
いつの間にか日記を書くのをやめていました。うーん、もったいない!!

そこで、新しい年になったことだし、育児日記を再開することに決めました。
普通のノートと以前こっそり書いていた育児ブログ(非公開)に
日々の気づきやその日の出来事を数行ですが、書いていくことにしました。
2歳以降の記録をしっかり残していこうと思います!三日坊主にならないようにしなきゃ!

そして、今までのことを整理したくて、新しいブログ『私流!妊娠・出産・子育て』を作りました。
まだはじめたばかりで記事をほとんど書いていませんが、
妊娠、出産、育児など今までのことを振り返りながら記事を書いていこうと思っています。
(現在のことは、今まで通りこのブログの子育てのカテゴリーに書いていきます。)

ともさかさんの本を読んで、パワーをもらいました。
私もマイペースだけど「育児頑張るぞ~」って思いました。
育児で悩むことはこれからもたくさん出てくると思うけど、
息子と一緒に日々楽しく過ごしていけたらいいな♪





« PaPaマドレーヌ | 結婚私の場合トップページ | なめらかプリン »


レディースファッション