2008-1-21

保育園は…。


今日も昨日みたいに天気が悪く、外出は無理かなぁと思って外を見たら、
雨が降っていなかったので区役所に行きました。

1月上旬に今年度(2月から)と来年度(4月から)の保育園入園の手続きをしたのですが、
その時に提出できなかった書類があったのでそれを提出するために行きました。
それと、そろそろ2月入園の結果が出る頃だと思ったし。

書類を提出し、2月入園の結果を聞いたのですが、
あいにく担当者が不在で、別の方にパソコンの端末で調べてもらいました。

その結果、残念ながら名簿に息子の名前はなかったようで、
「待機児童になっているのだろう」と言われました。
帰宅すると、郵送で『保育所入所保留通知書』という通知が届いていました。
予想通りと言えば予想通りだけど、こうして実際に結果が出るとショックですね。

夫NOVは、一応新しい仕事を探し、今はその準備中という状況。
今は研修を受けていて、実際に仕事をするのはもう少し先なのです。
区役所に提出する在職証明書はまだ提出していません。
区役所に在職証明書が出ていない限り、夫が家にいて保育できる環境だとみなされるので、
保育園入園の優先順位は、両親共働きの人より下がってしまうのです。

4月にはほぼ確実に入園できると思うけど、2月、3月入れなかった場合どうするか、
夫婦で何度か話し合いをしました。

その時に、私の仕事復帰が2月15日で2月は半月なので、
2月は無認可の保育園には入れずにNOVに見てもらうことにし、
3月ももしダメなら無認可の保育園を考えようと決めました。

わが家の経済面や息子の精神面を考えると
NOVに息子を見てもらうのが一番いい方法なのです。(少々不安もありますが。)
でも、そうするとNOVが平日働けないので、収入は限られてしまうんですけどね。
早くこの貧乏生活から脱出したいんだけど、なかなか…。

うーん、厳しいなぁ。

子どもができるまで保育園とか無関心だったけど、
認可保育園に入るのがこんなに難しいと知ったら、次子どもを産むのをいろいろ考えてしまう。
こんな環境じゃあ、少子化ってどんどん進んでいくんだろうな。

( -.-) =зフウー

3月は何とか入れたらいいんだけど…。





« ミトンズシュークリーム | 結婚私の場合トップページ | カスタードロールケーキ »


レディースファッション