2008-1-30

努力してもダメなこと


2月の保育園入園が白紙になり、仕方がないと納得していたものの、
時間が経つにつれ、じんわりと不安な気持ちが大きくなって、
ここ数日間は精神不安定の状態になっていました。

「3月も入れなかったらどうしよう」

最近は、この言葉がぐるぐると頭の中をまわります。

今週の月曜日に希望保育園を追加するために区役所に行ったのですが、
3月はまず無理だとはっきり言われてしまいました(T_T)
区役所に行ったことで、私の心はますます沈むことに。かなり凹みました。

2,3月は入園は厳しいとわかっていたので、
仕事復帰の話が早まった時に、「保育園、大丈夫かな?」と思いつつも、
生活のことを考えると少しでも早い時期に復帰した方がいいと思い、
2月15日から復帰することにした私。

復帰まであと16日。
もう引き返すことはできないし、引き返すつもりはないけど、
保育園のことが決まっていない今、仕事のことより息子のことが心配です。

認可保育園に入りたい人は、私以外にもたくさんいるし、
どの保育園も定員オーバーの状態で受け入れる余力はない状態。
2月に息子と同じ2歳の子が急に退園して、空きがでるなんてことはまずないし、
たとえ空きが出ても、他の人に決まるってこともあるし、現実は厳しい。

こういうのって努力したからってどうにかなるもんじゃないし、
努力するって言っても、何かできるってわけでもない。
せいぜい区役所の人に「お願いします」って言うくらいかな?

月曜日に「空きがでたらよろしくお願いします」と言って帰ったけど、
区役所に人に言ったからって、入れるわけでもない。脈なしって感じだったし。

努力してどうにかなるものだったら、努力するけど、
努力してもダメなことって、「ダメだったらどうしたらいいんだろう」って不安になるばかり。

何だか運に見放されているような気もするけど(^^;、最後は運。
どうか私達家族に運がまわってきますように…( ̄人 ̄)
2月下旬、いい通知が来るといいな。

あまり気が進まなかったけど、育休のうちに無認可の保育園の見学をすませておきたくて、
今週末と来週、2つの無認可の保育園(託児所)を見学することにしました。
認可に比べるとかなり高いので、保育料を払うために働いている感じになってしまいそう(^^;

「何のために働いているんだろう?」って感じになるだろうけど、
息子を安心して預けられる場所の確保をしておかないと不安だもんね。
しっかり見学をして、3月に認可に入れなかった時にどうするのがベストなのか
考えていこうと思います。




« ベリーパウンドケーキ | 結婚私の場合トップページ | 見えない力 »


レディースファッション