2008-2-10

広島平和記念資料館へ行く


昨日は、兵庫から友達のみさちゃんが遊びに来てくれました。
彼女とは、私が初めて作ったHPを通じて知り合いました。
気がつけば5年以上のつき合いになります。

彼女と会うのは今回で3回目。
2004年1月に初めて彼女と会い、5月には2人で岡山に行きました。

そして今回の広島での再会は、みさちゃんのかわいい二人の愛娘も一緒でした♪
みさちゃんのHPや写メールなどで二人の写真は見たことがあったけど、
その時の写真よりもずいぶん大きくなっていたし、お世辞抜きで二人ともとってもキュート(*^^*)

広島駅で待ち合わせをし、私達は路面電車に乗り、
まず広島平和記念資料館に行きました。
みさちゃんは、子どもの頃一度行ったことがあるみたいですが、
その時にゆっくり見れなかったとのことで行くことになりました。

広島平和記念資料館って、私も小学生の時に社会見学で行ったくらい。
平和記念公園には何度も行ったことがあるんですけどね。
資料館に入るのは、20年ぶり?
(ひえ~、こんなに月日が経ってるなんて…(゜O゜; )

前日に広島平和記念資料館のHPを見たのですが、
観覧料にびっくり!!

大人50円、小・中・高生が30円

なんです。(安っ!)

しかも、昨日は、小・中・高生が無料だったので、
5人(大人2人,小学生1人,幼児2人)で100円でした。

広島平和記念資料館には、パネル写真や模型、
制服やガラスが飛び散った壁、溶けた瓦など、
原子爆弾投下の惨状を伝える資料がたくさん展示されていました。

思わず目をそむけたくなるような資料もあったけど、
こういう資料を後世に残していくことは大切なことだと思いました。

息子は、まだ2歳でよくわからなかったと思うけど、
みさちゃんの娘さん達には戦争や原子爆弾の恐ろしさが伝わったようです。
息子がもっと大きくなったら、また連れて行こうと思いました。

(2008年2月9日)





« 無認可保育園の見学 | 結婚私の場合トップページ | みさちゃんパワー »


レディースファッション