2008-2-12

初めてのお弁当


今週の金曜日から仕事復帰する私。
仕事復帰することで、一つ新しいことをはじめることにしました。

それは、お弁当作り

就職して10年以上経つけど、恥ずかしながら、
今まで自分でお弁当を作ったことがないんです(^^;
職場で注文するお弁当が安いので、いつもそれを食べていました。

夫NOVが就職しても、子育てで忙しかったし(言い訳(^^; )、
NOV自身もそんなに作ってほしい感じでもなかったので、
NOVのお弁当すら作ったことがありませんでした。

    お弁当を作ろうと思った理由
  • 息子のお弁当を作る日がいつか来るので、その予行演習。
  • 職場のお弁当が注文できない日もあるので、その時に困らなくてもすむから。
  • 自分で作るお弁当は、自分好みの味付けができ、量も調節できるから。
  • 節約のため。何となく安く作れそうだから。
  • 手作りのお弁当は、やっぱり安心・安全だから。

3月は息子が無認可保育園に入園する可能性が高く、
無認可はお弁当がいるので、3月は息子のお弁当も作ることになりそう。

お弁当を作ることを決めたものの、何せお弁当を今まで一度も作ったことがないので、
お弁当グッズをほとんど持っていなかった私。
いいものを買っても、すぐにお弁当作りをやめちゃう可能性もあるので、
とりあえず100円ショップでお弁当グッズをそろえてみました。

100円ショップで購入したお弁当グッズ

そして、昨日は、NOVが夕食がいらないとのことだったので、
初めて夕食用にお弁当を作ってみることに…。

初めて作ったお弁当

これが私が初めて作ったお弁当です(*ノェノ)キャー


大きなお弁当箱だとおかずをたくさん入れないといけないため、
それがプレッシャーになりそうだったので、小さめのお弁当箱を選んだ私。
でも、小さすぎたのか、すぐにおかずのスペースが埋まってしまいました(^^;

おかずは、手作りハンバーグ,卵焼き、ほうれん草のおひたし。
ご飯の上には市販の鮭フレークをのせました。
とりあえず冷蔵庫にあるものを使って詰めてみました。
なので、テキトーです(^^;

ハンバーグは前日に作ったものの残りで、
ほうれん草はゆでて冷凍保存していたものだったので、
作るのに時間はかからなかった。15分ぐらいでできたかな?
思ったよりも時間がかからなかったのでびっくり。

お弁当は、冷凍テクを駆使すれば短時間で作れそう。
冷凍食品はなるべく使いたくないので、
こまめにおかずを作って小分け冷凍しておこうと思います。

お弁当作りが不安だったけど、何とかなりそう(^^)
金曜日から頑張ります!!




« みさちゃんからのプレゼント(2) | 結婚私の場合トップページ | 仕事復帰しました。 »



レディースファッション