2008-3- 9

無認可保育園に入園


息子は、今月の3日に無認可保育園に入園しました。
まずは、入園準備のことを忘れないうちに書きますね。

私は、2月15日より仕事復帰しました。
2月15日から2月末までは、息子は夫NOVに見てもらっていました。
最初は泣いていた息子もNOVと二人の生活にすぐに慣れたようです。

息子より一足先に仕事復帰を済ませた私は、
復帰して1週間くらいで仕事に慣れ、仕事のことで頭がいっぱい。
気がつけば2月も終わろうとしていました。

2月下旬に認可保育園が待機になったことを役所に確認し、
「そう言えば、無認可保育園の入園手続きをしていなかった!!」と
あわてて2月末に無認可保育園の入園手続きをしました。
書類は、入園の当日でもいいと言われていたのですが、
何となく事前にしておきたかったのです。
…と言っても、手続きをしたのは、2月29日ですけどね。(遅い(^^; )

提出した書類は、

入園申込書、契約書、メディカルデータ、児童票、健康保険証のコピー

です。

メディカルデータは、ほとんどは母子健康手帳を見ながら記入、
下の方に医師記入欄があったので、それは小児科で健康診断をしてもらいました。(費用1,000円)

入園手続きは、入園関係の書類と入園料10,000円、
月極料金(週5日)36,000円を持って行きました。

そして、翌日(3月1日)に入園グッズを購入しました。

購入したものは、

スモック
長靴
肌着
ソックス
お弁当箱
お弁当バンド
コップ
ひも付きタオル(ループタオル)
スプーン&フォーク
歯ブラシ      

など。あとは、名前ペン2種類を購入。
なるべく大好きなトーマスで揃えました。

ちょうどお店のクーポンがあったので、入園グッズは少し安くなりましたが、
入園グッズが合計8,314円、名前ペンが367円しました。
お昼寝布団がなかった分、1万円以内ですみました。

お昼寝布団は必要なのですが、掛け布団だけでOKで、
新生児の時に買った掛け布団を持って行くことにしました。
小さかったら買わないといけないと思ったのですが大丈夫でした(^^)

とりあえず、初日に持って行くもの、着て行く服に名前を書きました。
あとは、その都度書くつもりだったので、
最初の名前書きはそんなに大変ではなかったです。

ちなみに初日に持って行ったものは、
☆掛け布団
☆着替え(上下服、肌着、靴下2回分 着替えを使ったら補充)
★お弁当
☆コップ
☆歯ブラシ
☆おしりふき(園に置きっぱなし。なくなったら持って行く)
★おむつ
☆ビニール袋(数枚)
☆ハンドタオル1枚
☆ひも付きタオル(ループタオル)(金曜日に持ち帰る)
☆スプーン&フォーク
★エプロン(スタイ)
☆スモック(なくてもいいけど、服が汚れないように。金曜日に持ち帰る)
です。掛け布団以外は、一つまとめて持って行きました。
☆は、園に置きっぱなし。
★は毎日持って行くものです。




« あれこれ | 結婚私の場合トップページ | 仕事を休む »


レディースファッション