2008-4-17


昨日、今日と風邪で大変だったのですが、
今朝、夫NOVと喧嘩してしまい、「自分だけ大変だと思うな!」
とガツンと一言言われてしまいました。

今朝はたまたまNOVは仕事の準備で、ほぼ徹夜状態。
天気は雨。息子と私は風邪。
私は、目覚ましをセットせずに寝てしまったため、
遅めにセットした携帯のアラームで起床。
最悪な条件が朝からそろっていました。

雨の日はバスで通っているのですが、バスに乗り遅れそうだったので、
NOVに息子に靴下と上着、カッパを着せるようにお願いしました。
でも、ベッドにいるNOVは動こうとせず。
私が怒ると、ようやく靴下を履かせてくれました。

その時に喧嘩になり、「自分だけ大変だと思うな!」と言われました。
結局、信号を渡れなくてバスに乗り遅れ、私は1時間有休を取ることに…(T_T)
あと1分早く家を出れたらバスに乗れたのに…。

もともと目覚ましをセットしなかった私が悪いけど、
あの時、NOVが起きてくれていれば…と思いました。
まぁ、保育園の園長先生とお話をすることになったので、
間に合っていても1時間有休を取ることには変わりなかったんですけどね(^^;

今日は、「自分だけ大変だと思うな!」
というNOVの言葉が何度も頭の中をぐるぐる回りました。
NOVの仕事はハードかもしれないけど、息子のことで大変なのは私なんだから!!
息子のことで休まないといけないのはいつも私。
今日だって、「えっ、行くの?」ってNOVに言われカチンときました。

私は完璧な人間ではない。そして、いつでも仕事を休めるわけでもない。
でも、息子のことで保育園から呼び出しがあって、
「今すぐ!」と言われたら、仕事を途中で投げ出して迎えに行くしかないのです。

実は、4月から無認可から認可保育園に転園させたのですが、
認可保育園は融通を利かせてくださるので、
早退という形で迎えに行ったことは今のところないけど、
無認可の時は何回か早退しました。
そして、保育園から連絡がある時は、いつもNOVが仕事で不在の時ばかり。

今日もNOVは不在で、夜、NOVから電話がかかってきたので、
我慢できなくなって、NOVに不満をぶちまけました。
お互いが怒って、大喧嘩。私は途中で電話を切りました。
その後、NOVからかかってきたものの、
途中で今度はNOVの方から電話を切ったことで話は終了。

電話を切った後、泣きました。つらい時は、我慢せずに泣くのが一番!
泣いていると、だんだんと心が落ち着き、気持ちもすっきりしてきました。
気持ちもすっきりした頃、NOVからメールが届きました。
短いメールだったけど、私も想いが伝わったと感じるメールだったので、
私も「ごめんなさい」とメールを送りました。

ワーキングマザー歴約2カ月。まだまだ若葉マークの私。
まだまだ弱音を吐くことは多いと思うけど、一つ一つ乗り越えて、仕事と子育て、
そして家事をバランスよくこなす女性になりたい。
理想と現実は、まだまだかけ離れているけど、
少しでも近づくように、日々成長していきたいです。




« 熱でダウン | 結婚私の場合トップページ | 明日は誕生日 »


レディースファッション