2008-4-23

マイコプラズマ


昨日は、仕事を一日休みました。
息子のロタウイルスによる嘔吐下痢が治ったと思ったら、
今度はしつこい熱、咳、鼻水の症状が…。

ここ最近は、毎朝検温。必ず熱が38度以上あるので坐薬を入れ登園させてました。
昼間は、坐薬の効果で普通に過ごしているみたいですが、
夕方になるとまた熱が上がり、保育園から毎日のように電話がありました。
(だいたいが16時過ぎてからの電話だったので、早退はしませんでしたが…。)

21日は、15時台に保育園から電話があったので、
急いで迎えに行き、小児科に行きました。
(3月から4月にかけて、毎週のように小児科に行っているような…(^^; )

先週、小児科に行った時は特に検査はしなかったけど、
今回はインフルエンザとアデノウイルスに感染していないか検査してもらいました。
インフルエンザは、園で感染園児が出ているのでドキドキしましたが、
結果はどちらも陰性だったので、ほっ。

しつこい熱と咳、先生が聴診器を当てても「ゼーゼー」音がしないことから、
マイコプラズマに感染している可能性があるとのことでした。
ジスロマックという抗生物質を一日1回3日間飲むことになりました。

息子に薬を飲ますのが苦手な私ですが、早く治って欲しいので、
シロップと混ぜたり、プリンに混ぜたり、
なるべく苦味を感じさせないようにして飲ませました。
1日目、2日目はわりと嫌がらずに飲んでくれたのに、
3日目の今日はすごく嫌がりました。

ここで飲むのをやめるとまた一からやり直しなので、絶対飲ませたかった私。
かわいそうだったけど、無理やり押さえつけて飲ませました。
3日間飲ますのは大変だったけど、幸い吐くことがなかったし、
何とか飲ませることに成功しました。

まだ咳や鼻水は出ますが、ジスロマックを飲ませるようになってから、
熱が出なくなりました。
21日の夜と昨日の午前中は、ぐったりした様子でしたが、
昨日の午後くらいからはいつもの笑顔が出てきました。

今日は、久々に保育園からの電話はなし!
やっと平穏な日々に戻れそうです。
でも、いつまでこの平穏な日々が続くかわからないのが怖いけど…(^^;

今日、小さいお子さんを持つ同じ職場の人(女性)と話をしたら、
保育園から連絡があるとドキッとするとか、
保育園に預けた時は、しょっちゅう病気をもらってくるので、
私、仕事やめなきゃいけないかも…と思ったとか、
保育園に行くのがストレスで、最初の頃は子どもがじんましんが出るようになったとか
いろんな話を聞いて、みんな同じような経験をするもんなんだぁと共感。

うちは、幸い保育園に行くのを嫌がらないので、それはいいけど、
しばらくはいろんな病気をもらってくるんだろうなぁ…。
それで抵抗力がついて強くなるとは言うけれど、
子どもが病気をすると子どもも親も大変です(^^;
でも、みんなそれを乗り越えてるんだよね。

今朝は、行きは夫NOVが息子を保育園に連れて行ってくれました。
この前の喧嘩が効いたのかな?すごく助かりました。
子どもが病気をした時は、家族や職場の人達など周りの人達に支えられて
自分がいるんだなぁとすごく実感します。
(みなさん、いつもありがとうございます。)


追伸 

ちょっと遅くなりましたが、また誕生日のことは後日書きたいと思います。
みなさん、お祝いのメッセージありがとうございました!!




« 明日は誕生日 | 結婚私の場合トップページ | 誕生日プレゼント(1) »


レディースファッション