2008-5-24

パンデビュー


しばらく節約モードで、クオカで注文するのを控えていましたが、
今週3カ月ぶりにクオカで注文しました♪

今回は、いつも注文する製菓用特細目グラニュー糖3㎏のほかに、
強力粉やドライイースト、パンマット、ガス抜きめん棒などを注文!
ずっと憧れていたパン作りがしたくて、思い切って買ってみました(*^^*)

ここ最近、バター不足、乳製品が全般的に高くなってきていることもあって、
お菓子作りが趣味の私にとって厳しい状況になっていました。
粉類も高くなってきてるし…。

そこで、これからは、お菓子よりバターの使用量が比較的少ないパンを
メインにしようかなぁ~と思っています。
もちろんお菓子作りも続けていくつもりだけど、お菓子ってやっぱりバターもだけど、
お砂糖をたっぷり使うので、それが気になっていたんですよね。

フードプロセッサーやホームベーカリーが家にないので、
うまく作れるか不安だったけど、今朝早速パン作りに挑戦しました!!
ほんのりしあわせ。おうちパンのみかさんのレシピを見ながら、
みかさんの基本生地であるリッチ生地でパンを作ってみました。

超初心者なので、最初から手の込んだものではなく、シンプルな基本からはじめることにしました。
生地をこねるのが手ごねだと大変かなぁと思ったけど、全然そんなことがなく、楽しい!
全体的には、焼き菓子を作るより時間はかかるけど、初めてのパン作りは楽しかったです♪

はじめて作ったパン

あんまり形がよくないけど、こんな感じで仕上がりました。
表面に溶き卵を塗っていないので、つやはないけど、
初めて作ったパンを見て感激!!
息子は、パンが大好きなので、オーブンの中のパンを見ながら、
ずっと「パン、パン」と言っていました。(笑)

パンを食べる息子

お昼は、焼きたてのパンを二人でいただきました。
NOVは仕事なので、帰ってきたら食べてもらうつもりです。
(息子が見ると食べちゃうので、隠してます。見つからないといいけど…(^^; )

甘さ控えめでシンプルなパン。焼きたての手作りパンはやっぱりおいしい。
フードプロセッサーかホームベーカリーのどちらかを買ってからにしようと思ったけど、
しばらくは手ごねで作っていこうと思います。
これからいろんなパンを作ってみたいな♪

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)


ひとりごと

保育園の先生に髪を切るように言われたので、昨日息子の髪をカットしてみました。
だいぶん髪をすいたので、少しスッキリ!!
やっぱり小さい子どもの髪を切るのは難しいですね…。疲れました( -.-) =з




« 初めての参観日 | 結婚私の場合トップページ | 夫不在 »



レディースファッション