2008-6- 8

あきらめない!!


最近、たまたまワーキングマザースタイルの田村小梅さんの記事、
二人目の壁、を越えてみた』を読んで、いろいろ悩んでいたことがふっきれました。
今では心の中にあったわだかまりもすっかり消えました。

育休中だった頃から二人目がほしかった私。
私の頭の中では、息子の育休中に二人目を妊娠し、引き続き育休を取る予定でした。
それが実際は、NOVが仕事を辞めたことで、当初、12月中旬まで取る予定が早まり、
2月中旬に仕事復帰となりました。

仕事は嫌いじゃないし、復帰が早まったことはむしろ良かったと思っていますが、
二人目を産むタイミングを逃してしまったことがずっと心残りでした。
育休中に貯金がほとんどなくなり、NOVは転職のため収入がかなり減ったため、
私が妊娠する前の状態に戻りました。
つまりまた私が大黒柱の生活になってしまったのです。
(妊娠する前は、NOVは大学院生、私は社会人でした。)

そして、ここ最近、子どものいない生活にも書いた病気(ないものねだり病)がまた再発しました。
「二人目がほしいのにできない」そう思うと、悲しくて…。

子どものいない生活という記事を書いた時のように、
『今ある生活を大切にしたい』と思えればいいのですが、そうは思えなくてふさぎ込んでいました。
その間、NOVにもひどいことをいっぱい言ってしまいました。心にもないことをいっぱい。
もう自己嫌悪に陥り、何もかもが嫌になっていました。

でも、『二人目の壁、を越えてみた』の記事を読んだ後、
同じくワーキングマザースタイルの常山あかねさんの記事、
3人目で知った子育ての楽しさ』を読み、号泣。

そして、「やっぱり二人目がほしい!!」と強く思いました。
どんな状況でもやっぱりこれだけは譲れない。
NOVと同棲してた時から子どもは二人以上ほしいとずっと思っていたから。

実際、私が育休に入るとやはり経済的に厳しくなりそうなので、
妊娠し産休に入る前に、育休に備え、
今のうちからできるだけ貯金していこうと考えています。
(妊娠出産の時期はまだ未定ですけどね。)

ここ数カ月、貯金すらできない状況だったけど、
今月からはできそうなので、まずは貯金からはじめようと思っています。
貯金って目標があると頑張れますよね!?頑張って貯金するぞ~!!

それから、2月にNOVが転職し、実際は3月から仕事をはじめたわけですが、
今までの私は、NOVの新しい仕事を応援するどころか、
早く辞めてほしいと思っていたし、正直快く思っていませんでした。
休みが合わないし、家を空けることが多い仕事なので、
家族で過ごす時間が少ないからです。

でも、そういう否定的な考えはやめて、NOVの仕事を認め、応援しようと決めました。
『NOVの夢や人生を私のせいであきらめてほしくない』
これは私達家族が東京に行く時に私が思ったこと。今もそう思います。
結婚して同じ家に住んでいても、それぞれの人生がある。
夫婦がお互いのことを尊重して、それぞれが頑張って行くことが大事だと気づきました。

それから最後にもう一つ、ブログ(HP)の運営ももっと頑張りたい。
ブログもなかなか更新できなくて、あきらめてたんですよね。
ブログは私達家族の人生の記録でもあるので、お菓子やパンの記録だけにとどまらず、
『結婚私の場合』らしい記事を書いていきたいです。
(更新頻度は変わらないかもしれないけど…(^^; )

いろんなことをあきらめようとしていたけど、やっぱり自分に正直に生きたい。
だから私はいろんなことをあきらめたくないと強く思いました。人生一度きりだもんね。





« 自分の買い物 | 結婚私の場合トップページ | 口座管理はMoneyLook »


レディースファッション