2008-6-14

最近の息子(もうすぐ2歳6カ月)


息子も早いもので、もうすぐ2歳6カ月。3歳まであと半年になりました。
相変わらず言葉は遅いのですが、今朝びっくりしたことが!!

今朝、ひとりごとを言っていたのですが、いつものように何を言っているのか不明(-_-;)
でも、よく聞いてみると、「Good bye」とか英語を言っているんです。
「apple(りんご)」とか時々英語の単語を言う時があるのですが、
「Good bye」を聞いたのは初めて。どこで覚えたのかな?
息子にトーマスやサウンドオブミュージックのDVDをよく見せているのですが、
音声を英語にしているせいかな?
英才教育的なことは全然できてないけど、何気なくしていることが
大きく実を結ぶことがあるのかも…と思いました。

それから、ここ数日間でかなり買い物が大変になってきました。
自分の思い通りにいかないと地べたに座り込んだり、大声を出したり…。
食料品以外の雑貨や服などを見ようとすると、もうショップの入口から入ろうとしません。
毎回騒ぐので疲れますが、買い物をしないわけにはいかないので、
なるべく複数のお店に寄らず少ない回数で、短時間で買い物しようと思います。

他には、軽い乳アレルギーの息子ですが、最近牛乳を飲むようになりました。
欲しがるのけど多分飲まないだろうとあげたらすごく気に入ったようで、
私が牛乳を飲んでいると欲しがります。「ぎゅー、ぎゅー」と言って欲しがります。
たくさんあげると顔に赤い発疹ができるので、極力あげないようにし、
「おちゃ~」と催促するくらい、普段はお茶を飲んでいるので、
なるべくお茶を飲ませています。

お菓子では、ナビスコチップスターからグリコのビスコがお気に入りになりました。
スーパーに行くと、必ずうどんか野菜ジュース、ビスコをほしがります。

歯みがきは、朝は激しく嫌がるけど、夜は比較的いい子にしていてくれます。

最近はこんな感じかな?

先週の金曜日、熱が出て保育園を早退し、
市販のかぜシロップを飲ませたらそれがいちご味だったせいか、
すごく気に入った息子。

先週末と今週の月、火と朝シロップを飲ませ、
すっかり元気になったと思っていたら、昨日保育園で吐いたそうです。
微熱も昨日から続いているので、今日は小児科に連れて行きました。

風邪が長引いているみたいで、薬をもらい鼻水も吸引してとってもらいました。
薬を飲むといつもより早く寝てしまいました。
いつもニコニコ笑顔の息子ですが、いつもより何となく笑顔も少ないような気がします。
早くよくなってほしいです。
仕事を休むのが嫌というのもあるけど、やっぱり息子の笑顔が大好きだから、
早く笑顔の息子になってほしいです。





« 口座管理はMoneyLook | 結婚私の場合トップページ | 備えあれば…。 »


レディースファッション