2008-8-21

2歳8カ月


早いもので、息子も16日で2歳8カ月になりました。
身長は88,4㎝、体重12kgです。(保育園で測定)

2歳8カ月

写真、ちっちゃくてごめんなさい(^^;
もうすぐ3歳になるので、そろそろブログに掲載する写真は、
顔をぼかすか小さい写真を使おうかと考えていますのでご了承ください<(_ _)>

言葉がなかなか出てこない息子ですが(^^;、
ここ最近、バス、タイタイ、きしゃ、バッタなど、言える単語が増えてきました。
他にも私の真似をして言ったりします(^^)
お茶がほしい時は、相変わらず「おちゃ~」と命令口調。
最近、「痛かった~!!」をよく言います。使い方を間違っている時もありますが…(^^;

今回の14,15日の帰省では、私の父母によくなついていました。
保育園では、先生に甘えてくるようになったようです。

保育園の影響か、絵本をすごい読むようになりました。
はらぺこあおむしが大好きで、普通に読んだら怒るので、
いつもはらぺこあおむしの歌を歌いながら読んでいます(^^;
また絵本に象が出てきたら、手をふりはじめるので、
それに合わせてぞうさんの歌を歌わないと怒ります。

手遊び、歌が大好き。
じゃんけんの意味はわかってないと思いますが、
グー・チョキ・パーができます。
(チョキは親指と人差し指ですが…(^^; )

怒ると物に当たることが多くて、物を投げたりします。
いつも私が「物を投げたらダメ!」と怒り、泣く日々です。
ほしいものを買ってもらえないと、
スーパーなどで地べたに寝転がって騒ぐことも。

偏食がひどく、いろんな食材をすすめても拒否します。
保育園では先生方がいろいろ食べさせようとしてくださっているのですが、
家では甘えが出て自分が食べたいものしか食べません。

パンが大好きで、私が作ったパンはあっという間に食べてしまいます。
(「おいし~」と言ってくれるので、つい張り切って作ってしまう母♪)
しかし、具が入っていると具をよけるか食べない(-_-;)

お友達がmixiで息子さんがカーズが好きと書いているのを見て、
「うちもDVD、あったっけ~?」と試しに観せてみるとハマりました。
今では、カーズが観たい時は、「カチャ~」と言ってせがみます。

難しい年頃(?)だし、つい怒ってしまうこともあるけど、一緒にいると楽しい。
これからも日々の成長を見逃さないように見守っていきたいです。





« お茶をわかす | 結婚私の場合トップページ | プレーンベーグル »


レディースファッション