2008-8-30

ゴーヤの種が赤い!!


お米はいつも厳選米ドットコムで購入しているわが家。
ここ最近は、厳選米ドットコムの自然工房さんで、
會津の“こしひかり”(JAS有機米)10㎏を購入しています。
(一度食べてやみつきになりました(*^^*) )

自然工房さんで注文すると、いつもお米と一緒に野菜を送ってくださるのですが、
今回の野菜はちょっとびっくり!
お米と一緒に送ってくださった野菜は、丸々とふとったゴーヤでした。
多分自家製なんだと思います。

前回は、じゃがいもをいただいたのですが、
スーパーで売っているじゃがいもに比べてかなり大きかった。
最初はびっくりしたけど、調理してみるとほっくりおいしかったです♪

今回いただいたゴーヤは、NOVに調理をお願いしたのですが、
2つにカットしてびっくり!!

ゴーヤの種が赤い!!

何と種が赤いのです。今まで白い種しか見たことなかった私達はびっくり。

「もしかして腐ってる?」とあわててネットで調べてくると、
ゴーヤの種が赤いのは、ゴーヤが熟してきているかららしいです。
いろいろ調べてみると問題なく食べれそうなので、
1日目はNOVが炒め物、2日目は私がサラダにしていただきました。
味は、いつも食べるゴーヤと大差なかったけど、食感がいつもよりサクサク軽い感じ。

このゴーヤの赤い種、どうも食べられるらしいですが、
今回は食べませんでした。食べてみればよかったなぁ…。

それにしてもゴーヤの種が赤くなるなんて、30年以上生きてきて知らなかった~!!

世の中、まだまだ私の知らないことって多いんだなぁ…。




« 最近の目標 | 結婚私の場合トップページ | ファーブルトン »


レディースファッション