2008-9- 7

メモ日記はじめました。


9月になり、バタバタしているうちに一週間が過ぎました。
9月は年度で考えると、上半期の最後の月。もうすぐ折り返し地点という時期。

時々だけどブログを更新しているので、
今年も特に日記帳やプライベート用の手帳は準備しなかったけど、
年度が残り半分、そして1年ではあと3カ月半ちょっとで今年が終わってしまう!!と考えると、
突然ですが、日々の記録を残したくなってきたのです。

なので、今さらだけど、日記をつけることにしました(^^)
本当ならブログが一番いいツールなのかもしれないけど、
なかなか毎日更新は難しいので、
普通のノートにメモ程度ですが書くことにしました。

毎日1行程度ならブログでも更新できるかもしれないけど、
たった1行書くために、PCを立ち上げて、
ログインして記事を書くというのは手間ですしね。

それに、ブログは不特定多数の人が見るものだから、
ブログに載せる内容にも制限が出てくる。
例えば、今週、私の人生の中で忘れられない出来事があったのですが、
それをブログに書くと、夫の専門分野のことについて触れないといけなくなるので、
ブログに書くことは断念しました。

やっぱり個人的なことを書くには、手書きの日記が一番手軽。
パスワード制限のあるブログやmixiの日記もあるけど、
PCに向かう時間がなかなか取れないので、手書きで日記をつけることにしました。
その日に起きたことをメモ程度に書くだけの簡単な記録ですけどね。

日付とその日印象に残った出来事、読んだ本のタイトル、
作ったお菓子やパン、息子のことなど…。
思いつくまま書いています。

例えば、昨日なら

9/6 土
朝ホットケーキ、夜マフィンを焼く。
みさちゃんから電話あり。元気(パワー)もらう。
今日読んだ本
聡明な女性の時間の節約生活―1日が24時間プラス2時間に変わる! あらかわ 菜美


と書きました。
どれも何てことない一文かもしれませんが、
私にとっては、それぞれを例えばブログの記事として書くとすると、
上記の3つのことは、どれもすごく長文になりそう。

ホットケーキはただのホットケーキではなく、小嶋ルミさんのレシピだし、
みさちゃんと電話で話したことは一言では言い表せないし、この日一番充実した時間だった。
あらかわさんの本は、時間の節約だけにとどまらず、素敵な女性になるヒントがたくさんあった。

どれもブログに書きたい内容だけど、すぐには記事にはできなくて、
時間だけが過ぎていき、そのうちいつのことだったかわからなくなってしまったり、
他に書きたいことが出てきたりして、日々の生活の中でいつの間にか埋もれてしまうかもしれない。

1日で印象に残ったことがそんな形で記憶から消えてしまうのは嫌なので、
メモとして記録することにしました。
ブログで言うと、タイトル(題名)にあたる部分を書く感じでノートに書いてます。

記事を書くのは時間がかかるけど、タイトルを書くだけなら簡単。
このメモ日記は、日々の記録としてつけはじめたけど、
ブログのネタ帳にもなるので続けていきたいです。

それから、このメモ日記に書くことは基本的にはいいことだけにしようと思っています。
読み返した時に、悪いことよりいいことの方が楽しいですしね!




« セシールの形状安定シャツ | 結婚私の場合トップページ | 大変だと思わない。 »



レディースファッション