2008-9-11

大変だと思わない。


NOVが仕事で来週の前半まで不在のわが家。
夜は、簡単に夕食をすませているので、いつもより余裕があるものの、
朝はいつもの1.5倍は忙しい(^^;

NOVが今の仕事をはじめてから、こういうことはよくあって、
最初の頃は、家にいない日が多いので、
「私ばかりに家事や育児を押し付けて!」と不満タラタラだったのですが、
最近では、「いないのはさみしいけど、いない方がかえって楽かも!?」と思うようにしています。

絵本を読め、遊び相手になれと息子からの要求が、NOVがいない分いつもより強い気がするけど、
息子の相手をしている間に洗濯機をかけたり、家事をしながら息子の相手をしています。
(NOVがいない分、自分に全て家事がふりかかるので、いつもより頑張っています♪)

息子が車や電車のおもちゃに夢中になっている時は、
読みかけの本を読んだり、メモ日記をつけたり、
すきま時間を自分のための時間に使っています。
このすきま時間って、細切れでほんのわずかなんだけど、
思ったより本が読めたり、日記が書けるので貴重な時間なんです。

PCに向かうと、息子がDVDなどの映像を見たがるので、
平日はPCに向かう時間がほとんど取れないのですが、
今日は、息子がいつもより早く寝てくれたのと、
いつも寝かしつける時に一緒に寝てしまうのですが、
今日は大丈夫だったのでブログの更新ができました。(笑)

「大変、大変」ってずっと思っていたら、全てが大変になっちゃうので、
最近では、「大変ではなく、これが普通なんだ」と受け入れるようにしている私。
それだけで大変だと思っていたことがそんなに大変だとは思わなくなりました。

例えば保育園の送迎。今も大変と言えば大変だけど、
今では日常の一部として溶け込んでいるので、以前ほど苦ではなくなった。
「大変、大変」って大騒ぎせずに、これが普通なんだと思うだけで、
気持ちがずいぶん軽くなるような気がする。

何でも大変だと思わず、とりあえずやってみる。最初は何でも確かに大変!!
でも、その大変だと思っていたことは、
いつか慣れてきたり、コツがつかめる時がくるので大丈夫。
大変なことって、実は自分を変える大きなチャンスかもしれないね(^^)





« メモ日記はじめました。 | 結婚私の場合トップページ | 定休日 »



レディースファッション