2008-11-15

安い授業料と大切なもの(1)


今朝は予約していた本が1冊確保できたので、図書館に行きました。
息子には図書館に行くとは言ってなかったけど、毎週のように図書館に行っているせいか、
今日も出かけるのだと思ったらしく、靴を履き玄関で私が支度するのを待っていました(^^;

Suicaの方が便利だけど割引がないので、いつも図書館へ行く時は回数券を使っている私。
(西日本はICOCAだけど私はSuicaを持っています。)
ちょうど回数券が切れていたので、今日はSuicaにしようかなと思いつつ
電車が来るまで5分以上あったので、回数券を買うことに…。

改札に行くと、息子がいつものように「きっぷ、きっぷ」と言うので1枚渡し、
一緒に改札を通りました。

いつも改札を出るまで切符は持たせているので、今日もずっと持たせるつもりでした。
「しっかり持っておいてね」と言えば、いつもしっかり持ってくれているので、
すっかり安心しきっていたのです。

でも、今日はホームを夢中で走り回っているうちに、
息子は切符を手放してしまったのです。

走り回った距離も時間も短いし、普通なら近くに落ちているはずなのに、
どこを探しても見つかりませんでした。
風もなかったし、ホームには人がたくさんいたので、
どう考えても誰かが拾ったとしか考えられない状況でした。

そうしているうちに電車が来て、ホームにいる人達は電車に乗っていきました。
こちらをずっと見ながらニヤニヤしている女子中学生達がいたので怪しいと思ったのですが、
証拠がないので声をかけることもできず…。

電車は私と息子を残してホームを出て行きました。

安い授業料と大切なもの(2)に続く




« 片づけで自分の好みを知る | 結婚私の場合トップページ | 安い授業料と大切なもの(2) »


レディースファッション