2008-11-23

卓上カレンダーで家族の予定管理


気がつけば11月下旬。今日は、紀伊国屋書店ににカレンダーを買いに行きました。

カレンダーを買うために外出したわけではなく、
中央図書館に行きたかったので、そのついでなんですけどね(^^)
(借りた本をほとんど読んでしまい、さみしくなったのでつい図書館に行ってしまいました(^^; )

2007年から卓上カレンダーを愛用のわが家。
2008年はきかんしゃトーマスの卓上カレンダーでした。(カレンダーを買った時の記事はこちら

きかんしゃトーマスの卓上カレンダー

今年もきかんしゃトーマスの卓上カレンダーにしようかと思っていたのですが、
今年のきかんしゃトーマスの卓上カレンダーは昨年と規格が変わっていて、
日付欄が非常に小さく、書き込むのには不向きだったので断念。

今年は、2008年に購入したきかんしゃトーマスの卓上カレンダーと規格が同じ、
ピングーの卓上カレンダーを購入しました。

ピングーの卓上カレンダー
表紙はこんな感じ。

ピングーのカレンダーの中
中はこのようになっています。

トーマスの時のように下に何月とか書いたインデックスがついていないのが残念だけど、
シンプルでかわいいので気に入っています♪

シールペタペタ

しかも今年もシール付を選んだので、息子が大喜び♪
早速シールをペタペタカレンダーに貼っていました(^ー^)

私は、数年前からプライベートで手帳は買わなくなりました。
その代わり、卓上カレンダーは毎年買おうと決めています。
賃貸なので、普通のカレンダーは壁に貼りにくいけど、
卓上カレンダーはテーブルに置け、場所をとらないところが気に入っています♪

手帳だと、それぞれがそれぞれの予定を聞いて書き込むのは手間。
それに人の手帳っていくら家族でも覗いちゃいけない気がするので、
本人が予定を言うのを忘れていたら、他の家族は把握できません。

でも、卓上カレンダーは予定が入ったらすぐに書き込め、すぐに家族全員が確認できます。
(息子はまだ小さいので、今は夫婦間の予定の確認にカレンダーを使っています。)
カレンダーに書き込むだけなので、一度の作業で済みます。
また月単位なので、月全体の把握がしやすいところも気に入っています。

今の職場は、デスクダイアリーで仕事管理をしているのですが、
それは業者さんからいただいたもの。
それがすごく使い勝手がよくて愛用しています。
最近では、仕事の管理だけでなく、プライベートの予定も小さく記入しているので、
この1冊で済みます。だから、ほんと手帳は買わなくなりました。

NOVは昨年は今年の手帳を買っていましたが、
この一年机に置きっぱなしで使っている様子がないので、
今年は多分買わないでしょう(^^;

今年もわが家は、二人とも来年用の手帳は買わないと思うけど、
このピングーの卓上カレンダーは来年活用されることは間違いないでしょう。

今年は、何となく前半が波乱に満ちていましたが、来年はどんな年になるかな?
家族みんなが健康でいい年になるといいな♪
カレンダーや手帳って買うだけでわくわくしますね。もう気持ちが来年に向かっています。

来年も皆様にとってよい年になるといいですね!
今からこんな事を言うなんて早すぎるかしら?(笑)


楽天で卓上カレンダーを検索する




« よい習慣を取り入れよう!【早寝早起き編】 | 結婚私の場合トップページ | スクープにならないスクープ »


レディースファッション