2008-12- 7

自分のために自炊、お茶を入れよう!そして、時々外食♪


さっきショックなことが…。昨年のようにルピシアの紅茶の福袋を注文しようと思っていたら、
私の狙っていた3,000円の福袋は売り切れていました(T_T)

福袋の予約が開始されたことは知っていたのですが、すぐに注文すればよかった…。
こんなに人気だったとは…。恐るべし、ルピシアの福袋。
昨年購入した福袋の紅茶がまだ2袋残っているので、大事に飲みたいと思います。(とほほ)

今年は、夫NOVの仕事の関係で、息子と二人で過ごす時間が多い年でした。
NOVがいない日の夜は、スーパーのお弁当や惣菜を買ったり、
レトルトカレーなどを食べて過ごしていた私ですが、
さすがに毎回スーパーのお弁当やレトルトカレーばかりだと飽きる。

かと言って、外食するのは高くつくし、何より息子と二人で外食となると、
かなりのエネルギーを使うので、楽するつもりがかえって疲れたりする。

そんなわけで、私はある目標を立てました。
まぁ、目標と言えるほどたいしたことではありませんが…(^^;

夫がいなくても、ご飯は基本的に作る。
夫がいなくても、コーヒーやお茶を飲みたい時に入れる。
時々頑張って気分転換に外食もしてみる。(笑)

昨日は、ショッピングセンター内のベーカリーレストランで息子と二人でブランチしました。

ランチメニュー  焼きたてパン

写真以外にサラダがついていて、パンは食べ放題。
息子はパン大好きなので、大喜び。夢中でパンを食べていたので、
店内で騒ぐことなく、ゆっくり食事を楽しめました(*^^*)
外食=すごいエネルギーがいると思っていたけど、場所によっては大丈夫みたいです。

昨日は外食したこともあり、今日のお昼は家で和風パスタを作りました。
しかも、全部冷凍庫で冷凍していた食材を使って(^^)
ベーコン、キャベツ(カットして冷凍しておいたもの)、しめじ、えのきを使って作りました。
味付けは、塩、黒こしょう、醤油、バター、オリーブオイル。
にんにくは無かったので入れませんでした。

包丁を使ったのは、ベーコンを電子レンジで解凍してカットした時だけ。
思い立ってから、あっという間にできてしまいました。
息子は、麺類も大好きなので、残さず食べてくれました(^ー^)

家にあるものでパパッっと作る能力は、同棲を始めてから身につけた技術。
これは自炊をしていたら自然に身につきます。
今まで大人一人だとめんどくさいと思って、NOVがいないと何にもしたくない人だったけど、
今は、体調が悪くなければ基本的に作ろうと決めています。

めんどくさいと思っていても、いったん立ち上がりキッチンに向かうと
自然と手が動き、そのうち気持ちも「作る」モードになるのです。
気持ちより先にまずは行動!体が動くと自然に気持ちも切り替わるものです。
(これは自炊に限らず、家事や仕事などにも当てはまります。)

そして、NOVがいなくても自分のために紅茶やコーヒーを入れることも心がけています。
いつもNOVがいないとお茶さえ入れようとしなかった私(^^;
でも、一人でお茶する時間も大切だと思い、今はPCの横にたいていマグカップがあります。

コーヒーや紅茶を飲むとリラックスができる。幸せな気持ちになれる。
なのに、めんどくさくて、自分のためにお茶を入れなかった。
自分のためだけにお茶を入れるのが惜しかった。
でも、今は違います。自分だけのためにお茶を入れるのが大好きになりました。

一人だと自炊やお茶さえ入れなかった頃は、きっと自分を大切にしてなかったんだと思う。
自分のことを大切にすることで、行動も変わってきている気がします。

時々気分転換に外食を取り入れつつ、大人一人の時も自分の食生活に気をつかっていきたいな♪
みなさんは一人でも自炊したり、自分一人のためにお茶を入れていますか?





« よい習慣を取り入れよう!【読書のススメ】 | 結婚私の場合トップページ | 小豆島へ行きました! »


レディースファッション