2009-1- 3

歌う息子


昨年の2月中旬から仕事復帰するまでは、
息子を預けることにかなり抵抗のあった私ですが、
今は保育園様様(さまさま)である。

保育園ではいろんな経験をさせていただいているようですが、
「今日ね~、こんなことがあったんよ」と話してくれるほど、
息子の言語レベルはそこまで発達していないので、
詳細はよくわからないのですが…(^^;

迎えにいくなり、「パン、パン」しか言わないからなぁ…。
(ちなみに「パン、パン」とは、「パン、買え」と訴えているのです。)
クラスの前にあるホワイトボードや連絡帳に時々先生が書いてくださるコメントを見たり、
迎えに行った時にちょこっと先生と話すことなどで情報収集しています。

3歳になる前からだと思うけど、歌を歌うようになりました。
最初、何をブツブツ言ってるんだろうと思っていたら、
どうやら歌を歌っているということに気づいたのでした。

歌う前に「何歌う?」と言い、「ぞうさん」や「アイアイ」「とんとん」とか言います。
(質問も答えも自分で言ってしまう息子(^^;)
昨年の春の参観日で先生が「何歌おうか?」と園児のリクエストを聞き、
みんなで歌っていたので、今もきっと保育園ではそうしているのでしょう。

最近は、あわてんぼうのサンタクロースがお気に入り♪
毎日のように息子は歌ってます。あんまり歌になっていないというか
正直音痴ですけど、頑張って歌ってます。

一生懸命歌うのはいいことなんだけど、

おーい、クリスマスはもう終わってるよ~!

保育園の先生、別の歌を仕込んでください!!(^^;


<おまけ>

保育園で習った歌以外で息子が好きな歌です。


ぼくはくま 宇多田ヒカル



赤い電車 くるり



ヤッホーしんかんせん




« 脳が冴える15の習慣 | 結婚私の場合トップページ | 中身の見える福袋 »


レディースファッション