2009-1-12

休日は計画的に!


以前、3連休の過ごし方という記事を書いたことがありますが、実は実験のために書きました。

休みにやりたいこと(予定)を書くことでどれだけ実行できるか?
やりたいこと書いたことで、何も予定を立てずに迎える休みとどう違うのか?

この時の実験の結果は、
休みにやりたかったことは、記事に書いたことは全て実行でき、
そして、さらに何も予定を立てずに迎えた休みより充実感がありました(*^^*)

休みに入る前に、休みにやりたいことを書き出すと、
本当にやりたいこと、やらなければならないことがわかるので、
限られた時間を有効に使うことができます。

休みに入ってから予定を立てるのもいいけど、
私の場合、そうすると、そういうのを考えているうちに休みが終わってしまうこともあるし、
予定が何もないと、つい起きるのが遅くなってしまいます(^^;
起きるのが遅くなると、どんどん予定を決めてもずれていき、
結局実行できずに終わってしまうのです(>_<)

私は、3連休の過ごし方の記事を書いた以降は、
毎週、金曜日の夜までに土日の予定をあらかじめ決めるようになりました。
すごく細かい時間割みたいなのを作ると、絶対実行できないので、
大雑把なものなのですが、「○○をする」とか「○○に行く」みたいな感じでリストアップしていきます。

もちろん、書いたこと全て実行できない週末もありますが、
やりたいことをリストアップすることで、ほとんどのことが実行できてしまうから不思議です。

ちなみに今回は、

・図書館に行く(年末に借りた本を返却し、予約した本を借りる)
・3連休のどこかでお菓子を作る
・PC用の椅子を買い替える(前から買い替えたかった)
・圧力鍋をネットで注文する
・家族でドライブに行く
・ドライブで山賊に行き、山賊焼きを食べる(後日記事にする予定です。)
・読書する
・3連休中もサイト(ブログ)の記事を更新する
・たまった洗濯をする

など…。

ドライブは、3連休になる前にNOVと行きたいねと話していたので、リストに入れました。
そして、ドライブをするのなら、ついでにPC用の椅子も見に行くことにしました。
結果は、全て実行でき、とてもいい休日を過ごすことができました!

もし無計画だったら、家でダラダラ過ごし、結局何もできなかったかもしれません。
仕事で計画を立てるように、休日もあらかじめ予定を立てておくと、
充実したものになるのでおすすめです♪

もちろん、私は、3連休、ピシッとずっと過ごしていたわけではなく、
息子と一緒にお昼寝をしたし、家にいる時はのんびり過ごしました(*^^*)
メリハリをつけながら、少しずつリストアップしたことを実行していきました。

あれもこれもしたいと思うけど、時間は限られているので、
3連休で無理なくできるものを書き出してみました。

書き出したこと以外でも、前から行きたかった洋菓子店の本店に行けたり、
密かに思っていたことが一つ実現できたので、
今日は3連休の中で一番充実した日だったような気がします。

さて、来週末は何をしようか?(気が早い?(^^; )
また明日から一週間、のんびりリストに書くことを考えようっと!




« 感謝の気持ちを伝える | 結婚私の場合トップページ | 山賊へ行く »



レディースファッション