2009-1-13

山賊へ行く


もう節分?

昨日は、久々に家族でドライブに行きました。
車でいろんなところに行ったのですが、あれこれ書くとまとまりがないので、
山賊に行ったことだけ書きますね!

山賊とは、山口県玖珂郡玖珂町にある居酒屋(?)。
すごくインパクトのある場所で、広島からドライブするのにちょうどいい距離なので、
何度かドライブがてら行ったことがあります。

過去のブログ(飽きっぽいのですぐやめた(^^; )には、
前回行ったのは、2004年4月で、私は山賊に行ったのは今回で6回目みたいです(^^)
そして、息子は今回が初めての山賊。
いつも夜行くのですが、今回はお昼前に行きました。

私達が注文したものは、まず山賊むすび。

山賊むすび
(携帯で撮影したものの、ピンボケです(^^; )

これは、山賊に行ったらおさえておきたい一品。
鮭・昆布・梅が入ったとっても大きなむすび。
毎回頼むんだけど、食べている途中で崩れていきうまく食べれない(T_T)
結局最後は箸で食べます。

山賊焼き

そしてもう一つ必ず注文してほしいのが、山賊焼き。
長い竹串に刺さっていて、豪快にかぶりついて食べます。気分は山賊?
皮がぱりっとして香ばしい。たれがくせになる味です。

牛蒲

そして、今回山賊のHPを見て食べたくなった牛蒲を注文してみました。
肉がすごくやわらかくて、野菜もたっぷり。とてもおいしいどんぶりでした。
(肉の上に写真右の野菜をかけて食べます。)
赤だしと漬物がついて定食になっているのがうれしい♪

他にも山賊うどんと、餃子を注文しましたが、どれも絶品。
うどんは手打ちうどんらしく、息子はおいしかったらしく一人で食べきりました。
餃子も外はパリパリ、中はジューシーで後引くおいしさでした。

掘りごたつの中に入りながら、全ての料理をおいしくいただきました(*^^*)
NOVは、レジの前にある大きな草もちを買いました。
(レジの前に草もちとおはぎがあって、気になりつつも今まで食べたことがなかった。)
車の中で半分ずつ食べましたが、これも絶品でした。今度は、おはぎを買おうかな?

とても不思議なお店だけど、料理は本当においしい!
雰囲気はいいけど、料理がイマイチというお店は結構あるけど、山賊は違う。
不思議な雰囲気を漂わしながら、料理もおいしいのだ。
広島、山口方面に遊びに行くことのある人はぜひ寄ってみてもらいたいスポットです。

山賊を説明するのは難しい。ただ言えることは一度は訪れてほしい場所であること。
一度行ったら、あなたは山賊の虜になること間違いないでしょう!
私も虜です。またいつか機会があったら行きたいな♪


おまけ

顔はめパネル

山賊には顔はめパネルがあるのですが、何と息子君!
私がお願いする前に自分から顔をはめてくれました♪
密かに息子の顔をはめたいなぁと思っていたんです。
その願いが、こんなにあっさり叶うなんて…。
何ていい息子なの~(T_T)小さいうちから親孝行息子です。




« 休日は計画的に! | 結婚私の場合トップページ | これからのお菓子作り »



レディースファッション