2009-2-18

ホットケーキと慣習


最近、「忙しい」が口癖の私。前にも書きましたが、忙しいとは心を亡くすこと。
そういう時は深呼吸をし、まずは心を落ち着かせないとなぁ。
忙しい中でも心はゆったりと余裕を持っていられるように心がけたいと思います(^ー^)

記事にしたいと思いつつ遅くなってしまいましたが、今週の月曜日のことです。
わが家の朝食はいつもご飯と味噌汁、納豆などの和食ですが、
月曜日の朝はホットケーキを作りました!
(オーブン・ミトンのおやつなお菓子のホットケーキのレシピが一番のお気に入りで、
今回もこのレシピで作りました♪)

いつもメープルシュガーでメープルシロップを作り、ホットケーキにかけて食べます♪
しかし、月曜日の朝は、メープルシロップを準備する時間がなかったので、
何もかけない状態で食卓に出してみました。

今回、ホットケーキを食べてみて気づいたことは、メープルシロップをかけてもおいしいけど、
かけない方が私達家族の好みだったってこと!
メープルシロップをかけるとホットケーキ本来の味がわからなくなっているような気がしました。

メープルシロップをかけなくてもほんのり甘くて、ふわふわのホットケーキ。
プレーンのホットケーキがシンプルでおいしい。
これからは、基本的にはメープルシロップなしでいこうと思いました♪

ホットケーキにメープルシロップをかけることに限らず、
そういう昔から何も疑問を持たずにしていることって、日常生活で探せば意外とあるかもしれない。
何となく買っているものが必需品でなかったり、
慣習や習慣としてやっていることが実はしなくてもいいことだったり…。

無意識で行動することもあるけど、日々の行動や買い物など、
「なぜ必要なのか?」時々考え、時には見直すことも必要だと思いました。
無駄なことをして時間を無駄にしていたり、
不必要な物を買うなど無駄遣いをしているってことがあるかもしれない。

日々の生活を見直し、無駄を省くことも大切ですが、
何でも効率化すればいいってわけではないんですけどね(^^;

以前、時間の効率化を図ろうとして、いろいろ生活を改善していた時期がありましたが、
短い時間にいろいろ詰め込みすぎるとしんどいし、
忙しすぎて余計時間貧乏になっていたような気がします。
買い物だって、必需品だけを買うことも大切だけど、それだけではストレスがたまります。
時々洋服だって買いたいし、お菓子だって食べたいですよね(^^)

大切なのは、自分の価値観。自分の心に聞いてみると自然に答えが出てくる。
そういう自分の心の声って大切にしたい。
ホットケーキにメープルシロップをかけないという今回の試みが
私の心の中に大きな変化をもたらしてくれたというか私にとってある意味大きな発見でした。

ホットケーキにメープルシロップをかけるかけないなんて、
ほんと、どうでもいいことなんだけど、物事の意義を考えるのっておもしろいな。




« 待つ、そして褒める | 結婚私の場合トップページ | グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞが復刊! »


レディースファッション