2009-3-10

今大切なこと(最優先事項)


風邪気味で体調が悪く、ここ二週間くらいは、
思うように物事が進まなくて、フラストレーションが溜まり気味。
帰宅後、たいしたことをしていないのに、あっという間に時間が過ぎ、
慌てて息子を寝かしつけ、自分も朝まで寝てしまうという日々でした。

さらに昨日は、お腹の調子も悪く、帰宅後は寝込んでいました(-_-;)
今朝は、元気なので、先週の息子のがうつったのかな?

前は平日にブログを更新したり、本を読んだりする時間があったのに、
最近は、目の前にある家事をこなすだけで精一杯の毎日。
幸いNOVが洗濯や掃除、ゴミ捨てなど積極的にしてくれるので、
家事に対する負担は以前よりかなり減っているのに、
時間はあきらかに足りなくなっていました。

時間の足りない原因を考えてみると、体調の悪さや体力のなさもあるのですが、
やっぱり時間の使い方が変わってきて、それに慣れてないせいかも・・・と思いました。

ちょっと前までは、読書に力を入れどちらかというと自己啓発に力を注いでいた私。
読書は大切だと思っているし、今も続けていますが、
私にとって今一番大切なこと(最優先事項)じゃないのでは?

私にとって今一番大切なことは息子と過ごす時間。
最近は、意識して息子との時間を取るようにしています。
今は、できる限り息子との時間を取り、しっかりとした人間の基礎となる土台を築いてあげたい。
土台とは、しつけだったり、よい習慣を身につけさせたりなどいろいろあります。

息子が保育園に行くようになってから、育休の時ほど手をかけなくなっていたかも…。
自分の趣味の時間も大切だけど、息子の成長は待ってくれない。
ママになった頃の初心を思い出し、もっと息子に関わっていこうと思っています。

また今のこの生活パターンが慣れてきたら、時間に余裕が出てくると思うので、
そしたら読書の時間とか自分の時間を増やしていきたいです。




« 絶不調 | 結婚私の場合トップページ | よい習慣を取り入れよう!【お弁当を作ろう】 »


レディースファッション