2009-7-27

私達の夏休み


今日は、夏休みを1日もらいました。NOVは仕事なので、息子を保育園に預け、
一人のんびり過ごす計画だったのですが、結局、息子と二人で過ごしています。
息子が保育園に行きたがらなかったんですよね~(^^;
私が休みだということを何となく感じ取ったみたいです。

今朝はとってもいい天気。明日天気が悪かったらいけないので、
保育園にお昼寝布団を持って行き、欠席することを伝えました。

今日やりたいことをいくつかリスト化していて、
午前中は、保育園に行く前に部屋の掃除、
保育園に布団を持って行った後は、ドラックストアとスーパーをはしごしました。

スーパーでは、お目当ての黒い斑点いっぱいのバナナを買って帰りました。
バナナシフォンケーキを作るためです。
バナナには半額シールが貼られていました。

こんなに斑点だらけのバナナを買ったのは初めてだったので、
痛みがひどかったらどうしようと思いましたが、
幸い皮をむくと痛みはなく、きれいな状態でした。

家にバナナがあると、斑点が出る前に息子に食べられてしまうので、
バナナを使ったお菓子を作りたい時は、
割引シールの貼られたバナナを買うのも手ですね。

最近は、ホームベーカリーでパンばかり焼いているので、
お菓子作りをほとんどしなくなった私。でも、せっかくの休みなので、
家族の大好きなバナナシフォンケーキを作ってみることにしました。
息子にも少し手伝ってもらいました。

昔は、材料も手順も暗記していたのに、しばらくやってなかったら忘れますね・・・(^^;
レシピとにらめっこしながら作りました。
卵白の泡立てが足りなかったのか、いつもより高さがなかったけど、
何とか午前中にバナナシフォンケーキが完成しました。
NOVが帰ってきたらみんなで食べようと思います。

今、息子はお昼寝の真っ最中。私は、久しぶりにブログの更新をしています。
連休中に行った旅行の記事も少し更新できればいいなぁ…。

今朝は、偶然大家さんにお会いし、息子は大家さんの畑でトマトを収穫させてもらいました。
保育園に行っていたらトマトの収穫も、ママと一緒にバナナシフォンケーキを作ることもなかった。
今日一日だけで、いい経験ができたのではないかな?

息子がいると何にもできないと思っていたけど、
やりたいことリストは、15時前の段階で8割方できてしまった。
息子がいてもいなくても、自分次第なんだな。
息子と一緒に過ごす休日も悪くない(^^)
一人で過ごす休日もいいけど、一緒に過ごす人がいるのも楽しいですね!




« 皆既日食(部分日食) | 結婚私の場合トップページ | LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 »



レディースファッション