2009-7-29

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。


LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

ずいぶん前に図書館で予約し、ようやく借りることができた、
飯島奈美さんのレシピ本、LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

本のタイトルが好き、料理の写真が好き、文章も好き。
ページをめくるたびにワクワクし、幸せな気持ちになる本(´▽`)
こんなに一目惚れしたレシピ本は、久々だな。
すごく惚れてしまったので、購入しようと思っています♪

以前購入した飯島さんのレシピ本、
朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん も購入した時は、
写真がきれいでおしゃれなレシピ本だと思ったけど、
今、 LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。と比べるとだいぶん地味だぁ…(^^;
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。の方が私好みかな。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。の構成は、
まず、レシピごとに大きな料理の写真があるのですが、その存在感がすごい。
デーンと大きく撮ってあって、どれもおいしそう。
(あまりにおいしそうなので、空腹時は目の毒です(^^; )

次に今回のポイントのページがあって、料理のポイントだけでなく、
誰が誰のために作ったものなのか想定されているところがいいと思いました。
それからつくりかたのページもすごく丁寧。写真とともに詳しく書かれています。

あまりにも丁寧につくりかたにページを割いているので、
実際に作る時にページをめくるのがめんどうかもしれませんが、
本から飯島さんの料理に対する愛情が感じられます。
レシピだけでなく、著名人のエッセイも載っていて、すごく手の込んだ本だと思いました。

amazonのレビューを見ると、実際のレシピもおいしいとのことなので、
今は図書館で借りたものを見てうっとりしているだけですが、
購入したら、実際に作ってみようと思います。

誰かのために料理を作るって素敵なことですね。
料理は愛情だと思いました。

ひとりごと

7月の連休の旅行記、まだ手つかず・・・(^^;
でも、やっと携帯で撮った写真をPCに取り込みました。
これからのんびり記事にしていきますね。(遅っ)




« 私達の夏休み | 結婚私の場合トップページ | 【7月旅行】修善寺彫の竹栞 »


レディースファッション