2009-8- 4

【7月旅行】修善寺彫の竹栞


修善寺彫の竹栞

7月18日から21日まで家族で伊豆・下田と横浜方面を旅行しました。
今更ですが、印象に残ったことだけピックアップして、記事にしていこうと思っています。
7月の旅行以外に、最近のことで記事にしたいと思っているものがいくつかあるので、
現在のことを書きつつ、時々7月の旅行のことを混ぜて更新していきますね!

上の写真は、伊豆市の修善寺(しゅぜんじ)に行った時に買った竹栞(たけしおり)です。
修善寺彫のお店があり、1枚500円でした。
毛筆のような書体の文字がきれいに彫られていますが、
これは職人さんが下書きなしで手彫りしたもの。

幸せはいつも自分の心が決める

いろんな言葉が竹栞に彫られていたのですが、これが私の心に一番響いたので選びました。
サービスで竹栞を使う人の名前を彫ってくださるとのことなので、
私の名前を彫っていただきました。(上の写真では名前をぼかしています。)
手書きで書くのと同じくらいの速さで、さらさらっと名前を彫っていただきました。(感激!!)
竹栞には、小さく職人さんの名前も彫られていて、
修善寺彫の素晴らしさが凝縮した竹栞だと思いました。
大切に使いたいと思います!!

名前を彫っていただけるし、いくつか大切な人へのおみやげにと思ったのですが、
言葉が彫られているので、人によってはその言葉が重く感じるかなと思い、
自分の分だけにしました。


モモ子ちゃん

看板娘のモモ子ちゃんが目印。
修善寺周辺に旅行される時には、ぜひ寄ってみては!?

修善寺彫

静岡県伊豆市修善寺温泉935-9




« LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 | 結婚私の場合トップページ | クオカのオリジナル冷菓ミックス »


レディースファッション