2009-9- 1

締切を課す


今日から9月になりました。新しい月になると、何となく新鮮な気持ちになります。
そして、カレンダーを見ると、赤い日(休みの日)が多くてニンマリ(^ー^)
「9月も頑張るぞ~!!」って気分になります♪

最近、締切のないものでも、自分に締切を課すようにしたいと思うようになりました。
例えば、私は読書が好きですが、
自分で購入した本は、買ったことに満足してしまうのか、なかなか読みません。

でも、図書館で借りた本は、返却期限があるので、必死になって読みます。
これからは、購入した本でも、何日まで読むと決めてから読んでいきたいな。
そうすると読めると思うから。

この夏は、図書館の本とは別に、職場の方から本を2冊借りました。
「返すのはいつでもいいよ」
と言ってくださったものの、8月中には読みたいと思っていました。
私の中で、8月末が締切、読み終える期限と設定しました。

でも、8月はバタバタしているうちに、気がつけば8月中旬。
慌てて2冊を読み、29日にやっと2冊読み終えました。
締切(読み終える期限)を決めたことで、なんとか読み終え、
今日お返しすることができそうです。

日常のことだけでなく、目標、夢も同じこと。
ゴール(期限)を決めると、先が見えてくる。
今日しないといけないことがわかってくる。

私の7月旅行記もそう。なかなか更新できなかったものの、
8月中に仕上げると決めていたから、昨日何とか仕上げることができました。

でも、締切をたくさん抱えるとしんどい。
あれもこれも締切を作り、全部守れなかったのではなく、
できることから日々取り組んでいきたいな。





« お疲れ様 | 結婚私の場合トップページ | Googleトップページロゴ »



レディースファッション