2009-10-21

初めての遠足


遠足のお弁当

今日は、保育園の遠足の日でした。息子にとって初めての遠足です。
私は朝から遠足の準備に大忙しでした。
(前日に、お弁当、お茶以外の持ち物を準備しとけばよかった(^^; )
普段は、白ご飯をお弁当箱に詰めて持っていくだけなので、楽なのですが、
今日はおかず入りのお弁当が必要。

月曜日から何を入れようか悩んでいましたが、

・(箸は持っていくようになっているけど、)手づかみでき、簡単に食べられるもの
・息子の好きなもの

この2つをポイントに作ってみました。

まぁ、肉団子は冷凍食品だし、チーズは切っただけ。
作ったのは、卵焼きぐらいなので、作ったって言うよりか詰めたって感じですけどね(^^;
デザートは、食べやすく、息子の大好きなバナナにし、1本丸ごとビニール袋に入れて持たせました。
息子は偏食がひどいので、おかずをどうするか悩みましたが、何とか完成!
息子のお弁当は普段作り慣れていないので、時間がかかりました。

朝、息子にお弁当の中身を見せると、
「うわ~、すご~い、おいしそ~!!」とすごく喜んでくれました(*^_^*)
いつも白ご飯しか入っていないお弁当箱に、
今日は、自分の好きなものばかり入っていたので、うれしかったんだろうな。

初めての遠足は、みんなでバスに乗り、動物園に行ったようです。
「すごく楽しそうにしていましたよ」
と迎えに行った時、保育園の先生が言われました。
お弁当も残さず食べてくれたようで、空っぽのお弁当箱を見てうれしくなりました♪

朝は、息子の遠足のことで頭がいっぱいで、NOVのお弁当まで手が回らず、
NOVのお弁当は、いつもよりボリュームダウン。
あと1品作りたいところだったんだけど、時間がなくて…。
そしたら、夜、NOVに、「今日のお弁当、隙間が多かった」
とボソッと言われてしまいました(^^;
(ごめんね~。)

初めての遠足、ちょっぴり不安だったけど、
遠足とお弁当作り、どちらも無事終わったので、ほっとしました。
今日は天気もよく、遠足日和でした。




« 観音屋のデンマークチーズケーキ | 結婚私の場合トップページ | 新型インフルエンザ »


レディースファッション