2009-12-21

お誕生日プリン&ロールケーキ


16日は、息子の4歳の誕生日でした。
保育園では、朝、お誕生日のリボンを服につけてもらい、
お誕生日会をしていただいたようです。
そらまめくんのお誕生日の絵本もいただきました。

そして、家に帰ってからは、ずっと誕生日まで隠していた
アカチャンホンポで購入のレゴの青いバケツを息子に渡しました。
息子は、大喜びで早速遊んでくれました。

今年の誕生日は、デコレーションケーキは作らずにプリンを作ろうと決めていたので、
予定通り、ココット皿でなめらかプリンを作り、上にゆるめの生クリームをかけ、
いちごをのせたものを作りました。

お誕生日プリン

息子は、大好きないちごがのったプリンに大喜び。
あぁ~、作ってよかったなぁと思いました(*^_^*)

本当は、プリンだけ作る予定でしたが、生クリームといちごが結構余ってしまったので、
今回は、プリンだけでなく、いちごのロールケーキも作りました。

いちごのロールケーキ

焼き色がついた部分を取り除かず、あえて見えるようにして巻いてみました。

いちごのロールケーキ

この前のNOVの誕生日のデコレーションケーキはあまり食べてくれなかったものの、
このいちごのロールケーキは、たくさん食べてくれた息子。
なぜか、ロールケーキは大好きみたいです。いちごが入っていたからかな?

ロールケーキって焼き時間が短く、3人で食べるのにちょうどいい大きさ。
今度から誕生日のケーキは、ロールケーキにしようかなぁと思いました。
今回は、全然デコレーションをしていない、シンプルなものですが、
今度作る時は、外側にもクリームを塗ろうと思っています。

こうして4歳の誕生日は、無事迎えることが出来ました。
今年も家族3人で過ごすことができてとても幸せな一日でした(*^_^*)




« ブログ更新計画 | 結婚私の場合トップページ | ユニクロのフリース »


レディースファッション