2009-12-30

【11月旅行】ひつまぶしとワイン


2009年11月21日から24日までの家族旅行の記録です。

前の記事:【11月旅行】Yちゃんと再会

11月21日(土)

Yちゃんの家では、富有柿という岐阜で有名な柿を出してもらい、
それをいただきました。甘くてとってもおいしい柿でした。
(翌月、たくさんの富有柿が届くというハッピーことが起こることを
この時はまだ知る由もなかった…。)

ひつまぶし

夜は、4人でひつまぶしのお店に行き、おいしいひつまぶしをご馳走になりました。
うなぎ大好き(あなごも好き)の私にはとてもうれしい夕食でした♪
Hちゃんと息子は子ども用のセットメニューを食べました。

子ども達

ひつまぶしには、食べ方があるらしく、下記のような食べ方をYちゃんに教えてもらって実践。
どの食べ方もおいしかったけど、お茶漬けが私好みでした(^ー^* )フフ♪

1. 最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。
2. 次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。
薬味は葱・山葵(わさび)・海苔が基本で、ウナギによく合う3種である。
これらの味の変化を楽しみながら味わう。
3. 3杯目は2杯目の様にしたものにお茶(煎茶)もしくはだし汁(店単位で異なる)をかけ、
さっぱりとお茶漬けのように食べる。
この食べ方は、質の落ちた鰻をおいしく食べるために考案されたと言われている。
4.最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。

Wikipedia ひつまぶしより引用

ひつまぶし、また機会があったら食べてみたいです。
Yちゃん、おいしいひつまぶしをご馳走様でした。

お抹茶とお菓子

ここのお店は、最初にお抹茶とお菓子が出てきたのですが、
お菓子が柔らかいと思って食べたら硬かったので、びっくり。
見た目に騙されてしまいました(^^;
(お菓子自体は、甘くてお抹茶にぴったりのお菓子でした♪)

おいしいひつまぶしを食べた後は、
Yちゃんの家でおいしいワインとチーズをいただきながら、
たくさんいろんな話をしました。
今思い出しても、すごく楽しい時間でした。
息子もHちゃんと楽しく過ごせたようで、なかなか寝ようとしなかったです(^^;

こうして21日は、Yちゃんと再会、Yちゃんにひつまぶしをご馳走になった後は、
Yちゃんの家でゆったりと過ごしました。
ワインを飲みながら、女友達とこうしてゆっくり過ごすのって本当に久しぶり。
すごく幸せで充実した一日でした。(Yちゃん、ありがとう~(*^_^*) )

次の記事:【11月旅行】モーニング




« イメチェン | 結婚私の場合トップページ | 【11月旅行】モーニング »



レディースファッション