2010-1- 5

息子の弁当


昨日は休みをいただいたので、私は今日から仕事。
息子も一緒に休んだので、今日が保育始め(?)になります。

息子が通っている保育園は、1月の保育始めと4月1日はお弁当を持参しないといけません。
私はてっきり、保育園は4日から始まっていると思っていたので、
お弁当の準備は全く頭にありませんでした。

しかし、昨日、たまたま保育園の献立表を見ていると、
5日が給食中止になっているので、びっくり!!
給食開始は、6日からになっていました。
どうやら4日まで保育園はお休みで、5日が保育始めだったようです。

…ということは、いつもの白ごはん持参だけというわけにはいかず、
おかずがいります。普通のお弁当を作らないといけません。
お弁当を作らないといけないと気づいたのは、昨日の夜10時過ぎてから
わざわざその時間に空いているスーパーに行く気になれず、結局、家にあるもので作りました。

私が作ったものは、ホームベーカリーで作ったチーズ入りの丸パン。
そして、おかずは卵焼きのみ(-_-;)

ホームベーカリーは、パン生地モードにすると、発酵まで1時間30分かかります。
パンを成形し、オーブンで焼いて、冷ましてお弁当箱に入れるのまでの時間を逆算すると、
いつもの5時起きではなく、4時台に起きないと仕事に間に合いません。
(パン生地モードは、予約ができない。)

でも、4時台に起きる自信がなかったので、
ホームベーカリーは食パンモードで予約(7時50分焼き上がりでセット)。
いつも通りに起きてから、発酵中の生地を取り出し、
ガス抜き、チーズを中に入れて成形、2次発酵、オーブンで焼く作業をしました。

ホームベーカリーで発酵中の生地の発酵作業時間が全く不明でしたが、
生地の様子を見ながら、で作業をしていきました。
(ホームベーカリーに発酵時間の表示があったらなぁ…。)

勘を頼りに作ったので、味見するまで不安でしたが、
普通にチーズ入りの丸パンができたので、ほっとしました。
でも、丸パンだけだとさみしいし、おかずがないと言われそうだったので、
卵焼きも急いで焼きました。

丸パンは小さめに作り、大人用のお弁当箱につめたのですが、
3つ入れただけでお弁当箱がいっぱい。
その隙間に卵焼きを入れました。

あぁ、せめて、冷凍食品の肉団子を買っていたらとか、
家に息子の大好きないちごがあったら…とか、
バナナでも買っておけば良かったとか、いろいろ後悔はありましたが、
何とかお弁当ができました。(ちょっと隙間がありましたが(^_^; )

息子にはとても申し訳ない気持ちだったし、
パンと卵焼きしか入れてないお弁当を作ったことにひどく落ち込んでいましたが、
息子が、保育園に迎えに行った時に、

「今日のお弁当おいしかったー!!また食べたいなぁ…」

と言ってくれた時は、涙が出そうになるくらいうれしかったです♪
保育園の先生やお友達は、きっとパンと卵焼きしか入っていないと思ったかもしれないけど、
息子の反応を見て、他人がどう思おうとどうでもよくなってきました。

○○(息子の名前)、ありがとう。
来年の保育始めは、ちゃんとお弁当をフルーツ入りで作るからね!




« 【11月旅行】名古屋港水族館 | 結婚私の場合トップページ | 今年はあの目標を実現できるのか? »


レディースファッション