2010-3-13

通帳の残高は気持ち多めにしよう!


わが家は、銀行口座、クレジットカードの支払いの管理は、MoneyLookで管理しています。
マメに更新し、残高の把握をしていたつもりでしたが、
最近、忙しくてMoneyLookを開いていなったのですが、11日に久しぶりに開いてびっくり!

ゆうちょ銀行の通帳の残高が自分の思っていた金額よりかなり少ないのです。
慌てて、ゆうちょ銀行の入出金を確認。それで謎が解けました。

私は、ゆうちょ銀行の口座をクレジットカードの支払い、生命保険料の支払い口座にしています。
あと引き落としになるのは、携帯電話の支払いだけだと思い込んでいたので、
今月の7日に、ゆうちょ銀行の口座から5,000円払い戻しをしました。

しかし、実際は、携帯電話の支払いだけじゃなかったんです(-_-;)
携帯電話の引き落とし日は、毎月10日なのですが、
同じ10日は、めったに使わないスーパーのクレジットカードの引き落とし日でもありました。

ちょっと前にスーパーで買物をした時に、クレジットカードの方が、
割引になるかポイントが多くたまるかのどちらかで現金払いよりお得だったので、
クレジットカードで買物をしていたのです。

家計簿には、そのスーパーのクレジットカードの引き落とし金額、
引き落とし日は記入していたものの、それをすっかり忘れていたので、
5,000円払い戻しても大丈夫だと勝手に思っていたのです。

だから、ゆうちょ銀行には、携帯電話の支払い分しか入っておらず、
結局、10日は先にスーパーのクレジットカード使用分が引き落とされていて、
携帯電話の引き落としは、残高不足のためできませんでした。

これはヤバイ

私の携帯は、ドコモで、携帯の支払いは、DCMXカードを使用しています。
つまり、クレジットカードです。クレジットカードでの支払いは、
1回払いで金利がつかないとは言え、借金と同じです。
だから、借金を返せなかったと全く同じことなのです。

督促が来る前に連絡しなければと思い、
11日にDCMXカードのお客様カスタマーセンターに電話。
オペレーターの方に謝罪し、今後のことを質問しました。
利息がどれだけ上乗せされるんだろう…と心配しましたが、
回答は、あっさり。

今月の25日に再度口座から引き落としされますので、その時までにお金を入金してください。
利息はつきません。また、同じことを書いた通知が届きます。

それを聞いて、ほっとしました。他のクレジットカードは高い利息がつきそうな感じだけど、
でも、DCMXカードは、利息がつかないんですね。
(まぁ、25日も残高不足だったら、今度こそ金利がつくかもしれませんが…。)
今度はちゃんと引き落としができるように、25日までには、ちゃんと入金しておこうと思います。

私は、今まで公共料金やクレジットカード、生命保険の支払いなど、
あらゆるお金が滞ったことは一度もなかったので、今回のことは、結構ショックでした。
ブラックリストとかに載っちゃうのかな?

夫NOVには、
「そういう風に忘れていることもあるから、ギリギリ入金しとくんじゃなくて、
多めに入れとかないと」
と言われました。

いつも給料日以降に各通帳にお金を移動させるのですが、
今度からクレジットカード支払い専用にしているゆうちょ銀行には、
気持ち多めにお金を入金しておこうと思いました。




« 【11月旅行】ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原花ホテル | 結婚私の場合トップページ | Panasonic コンパクトステレオシステムを購入 »


レディースファッション