2010-3-22

期限をもうける【自分との約束を守る】


ワッペン

息子のズボンに穴があいたので、ネットでワッペン(アップリケ)を購入。
今回はスター・スマイルにしました。

ワッペンはすぐに届いたのですが、

・ズボンを縫って穴をふさぐ。
・縫った上にワッペンを置き、アイロンをかける。
・ワッペンの端を数箇所縫う。

という一連の作業を実際に行ったのは、ワッペンが届いてから1週間後のことでした。
作業をするまでの1週間は、毎朝のように「今日こそやるぞ!」とは思っているものの、
家に帰ると疲れているせいか全くやる気が起きない。

それから休日や帰宅後は無理という結論に達し、朝作業をすることにしました。
15日の夜に16日の朝に必ずやると決めました。
16日の朝、起きてすぐに作業を開始。

正確な時間はわかりませんが、多分15分もかからなかったと思います。
作業が終わった後、「な~んだ、こんなに短時間でできるんだ」
と拍子抜けしてしまいました。

もともと裁縫は苦手でミシンさえ持っていないこともあり、
ボタンつけなどの裁縫は後回しにしがち。
そんな感じなので、今回のワッペンをつける作業も思い立ってから
1週間もかかってしまいました(^^;

でも、15日に「16日の朝に必ずする」と目標を決めてからは早かったです。
そして、やり終えた後は、もやもやしていた気持ちがスッキリしました。

私はどちらかというと楽な方に流されやすい。
でも、今回のことで、今度から何かする時は「何日までにする」と決めよう。
そして、その自分の決めた期限を守ろうという気持ちが今まで以上に強くなりました。

人との約束、仕事の締切も大切だけど、自分との約束も同じくらい大切。
自分の夢を実現するには、自分との約束が大切になってくると思うから。
そろそろ、くずくず、先延ばしは卒業しなきゃ。
自分に、とっても甘い私ですが…頑張ります!




« 春 | 結婚私の場合トップページ | レゴな一日 »


レディースファッション