2010-5- 8

息子の習い事


5月から息子をヤマハの音楽教室に通わせることにしました。
昨年の終わり頃から週1回英会話にも通わせているので、習い事はこれで2つになります。

英語と音楽は息子が絵本やDVDなどの影響ですごく興味を持っている分野。
息子の好きという気持ちが才能を伸ばす原動力になると思うので、
息子がやめたいと言わない限りは続けさせようと思っています。

英会話と音楽教室は週1回で、現在週2回は習い事を入れている状態ですが、
まだ他にもやらせたい習い事がいくつかあります。
でも、習い事が多くなると、息子や通わす親にストレスがたまりそうだし、
たくさん習い事をさせればさせるほどお金もかかるので悩んでいます。

今、興味がある習い事の一つは、ヴァイオリン。
GW中にたまたま立ち寄った楽器店で、店員さんとお話する機会があり、
「ヤマハの音楽教室に今月から通わせるのですが、本当はヴァイオリンをやらせたかったんです」
と何気なく言ったのですが、店員さんがヴァイオリンという言葉に反応。

「僕、実はヴァイオリンやっていたんです!!ヴァイオリンをやりたい人がいるなんてうれしいです。
せっかくなので、今日はヴァイオリンを弾いてみませんか?」
とすごく喜んでくれました。
買うつもりがないのでお断りしようかと思いましたが、
店員さんの熱意とこういうチャンスはめったにないと思ったのでお願いすることにしました。

ヴァイオリンを弾く息子

初めて触れるヴァイオリン。
息子サイズのヴァイオリンはすごく小さくてかわいい。(でも、高いんだよなぁ(^^; )
緊張もあったようですが、満面の笑みでヴァイオリンを弾く息子の姿を見て、
あぁ、やっぱりヴァイオリンやらせたいなぁと思いました。

今、何件か通えそうな教室を見つけたので、
これからコンタクトをとって教室の見学をしたいと考えています。
その結果、息子がやりたいと言えばやるし、やりたくないと言えばやめようと思っているので、
やるかやらないかはこれからです。

私も小さい頃、ヤマハの音楽教室に通ったことがありますが、
すぐやめたくなってやめました(^^;
(実家には使われていないエレクトーンが眠っています。お父さんごめん。)
そんな音楽とは無縁の私ですが、息子が音楽に興味を持っている今、
できる限りのサポートはしていきたいと思っています。




« 今年のGW | 結婚私の場合トップページ | 靴を大人買い(?) »


レディースファッション