2010-7-20

ヴァイオリンのレッスン


息子がヴァイオリンをはじめてから1カ月半が過ぎました。

息子が通っている教室は、教室が開いている日の受付時間内なら
いつでも行ってもいいというちょっと変わったスタイル。
わが家の場合、家での練習とレッスンの間隔を考えているうちに、
自然と週2回のレッスンサイクルになりました。
(週1回では少ない気がするし、週3回以上では息切れしてしまいそうなので(^^; )

教えていただく先生はその時にならないとわからないので、
最初の頃はレッスンの順番が来るまで私だけドキドキしていました。
(息子は人懐っこい性格なので、どの先生でもレッスンは楽しそうにしています。)
少しずつですが楽譜を見ながらうまく弾けるようになってきたこともあり、
今では親子共々レッスンが楽しいです。

まだまだはじめたばかりですが、7月に入ってからの息子の成長ぶりはすごい。
ヴァイオリンを弾いている時の集中力にはびっくりさせられます。
ヴァイオリンとは無縁だった私でしたが、今ではヴァイオリンに夢中。

家では短い時間ですが、息子の練習時間を確保し、
水曜日と土曜日は息子を教室に連れて行きます。
(水曜日は、NOVが車で連れて行ってくれるので三人で行きます。)

読書やお菓子作りなど私の趣味の時間はだいぶん減りましたが、
親子で一緒に一つのことをやるのは楽しい。苦痛に感じたことはないです。

最初は出るつもりが全くなかった合同弦楽演奏会が9月初旬にありますが、
今は先生の勧めもあって出場しようかなと思っています。
そうなると、この夏はヴァイオリンのことでますます忙しくなりそう。

これからもこんな風に親子で楽しみながら一緒にヴァイオリンをしていけたらいいなぁ。




« 永久不滅ポイントをAmazonギフト券に交換 | 結婚私の場合トップページ | 自転車のチャイルドシート(補助椅子) »


レディースファッション