2011-6-27

寝ない子


先週の金曜日の夜から土曜日の朝、
娘が寝なくて、しかも機嫌が悪くて大変でした。

娘はわりと夜はまとめて寝てくれるので、
親孝行のいい子♪と喜んでいたのですが、この日は別人でした(^_^;)

おっぱいをあげてもだめ、おむつをかえてもだめ、
抱っこしてもちょっとしたらすぐ泣くのでお手上げでした。
子育てしているというより戦っているって感じでした。

静かな夜に容赦なく大声で泣く娘。
焦りと苛立ちと悲しみ、情けなさで夜中に号泣してしまいました。

でも、人間って寝ずにはいられないんですね。
土曜日の朝4時20分頃、ようやくすやすや寝てくれました。
そして、私もやっと寝ることができました。

2時間寝たら起きようと思って寝たのですが、
疲れがピークに達していたのか寝坊してしまい、起きた時間は7時45分!!
NOVが仕事なのに、NOVの朝食を準備できずに送り出してしまいました(-_-;)

すごくブルーな朝を迎え、気持ちもマイナス思考気味。
何となくパソコンの前に座り、【赤ちゃん 寝ない】と検索してみました。
いろんなママさん等のサイト、アドバイス等が出てきて、
「あぁ、私だけじゃないんだぁ~」
と気分が落ち着いてきました。
一人で悶々としていましたが、ネットに助けられました。

これからこんな日が続いていくかもと思いましたが、
土日の夜は、いつも通りまとめて寝てくれたので、ほっ。
金曜日の夜はすごく蒸し暑かったので、
もしかしたら暑くて眠れなかったのかなぁと後で思いました。
理由は別にあるのかもしれませんが。

とてもつらかったけど、娘もつらかったはず。
ごめんね、何が不快なのかわからなくて…。

こんな日もあって大変だけど、子育ては今しかない貴重な時間。
たとえ眠れない日があっても、それは長い人生で考えるとほんの短い期間なんだ。
そんな大切な時間なのにつらいことに目を向けるのはもったいない!!
どうせなら楽しいこと、うれしいことに目を向けないなと思いました。




« ヴァイオリンの弦の交換 | 結婚私の場合トップページ | スリング »


レディースファッション