2011-7-22

定番


現在育休中の私。
めったに職場に行くことはないのですが、
職場の後輩が退職するとのことなので、久々に職場に行きました。

そしたら、職場の方に
「この前のお菓子、おいしかった~。ありがとうございました。
おいしくてあっという間になくなったわ」
と言われました。
別の方には、〇〇(私の苗字)さんらしいチョイスとも言われました。

最初、何の事だかわかりませんでしたが、内祝いに贈ったお菓子だと気づきました。
職場の方への内祝いの品、すごく悩んで決めたので、悩んだ甲斐があった。
そういう言葉をかけていただけるなんて思わなかったので、
とてもうれしかったです(^^)

後輩へのお餞別もお金にはせず、お菓子を選びましたが、
これも好評で、すごくおいしかったとお礼の電話がありました。
後輩は遠方に引っ越すこともあったので、
お金よりも印象に残るお菓子にしました。

お餞別のお菓子は、広島には店舗がありませんが、
後輩の引っ越し先には店舗があるため、
このお菓子を見たら、私を思い出してほしいなぁと思って選びました。

私は、贈り物をいただいたり、贈ったりするのが苦手なのですが、
最近、贈るのも贈られるのもようやく慣れてきたような気がします。
贈る時の基本は、相手が喜ぶもの、自分がもらってうれしいものに限りますよね(^^)

お菓子に関しては、私には定番がいくつかあって、
予算に応じて贈っています。
職場の内祝いで贈ったお菓子は、今回初めて贈りましたが、
なかなか好評だったので、私の定番リストに追加しようと思っています。

贈る用途にもよりますが、手元に残るものよりもお菓子の方が気楽なので、
最近は、贈り物にお菓子を選ぶことが多いです。
贈り物は、定番を決めておくと楽です。
特に今回は、後輩の退職が急に決まったことだったので、
すぐに手配できたのは、この定番リストが頭にあったおかげです。

皆さんは、贈り物に最適な定番のお菓子ってありますか?
もしあったら教えてください(^^)




« ノートに記録する(時間管理) | 結婚私の場合トップページ | 子どものおやつ »


レディースファッション