2011-8- 9

バランス


明日で娘は、生後100日を迎えます。
息子の時よりも100日が来るのが早い気がします。

私自身、忘れかけていた育児の感覚を取り戻し、
だんだんと生活のリズムも整ってきました。
仕事をしていない今の生活にもすっかり慣れました。

昼間、娘と一緒に寝ることもなくなったので、
午前中に家事を一気に済ませ、
午後はわりとのんびりと過ごしています。

最近は、読書をする時間も増えました。(うれしい♪)
仕事をしていた時は、家で読書をする時間が取れなかったので、
仕事のお昼休みを使って読書をしていましたが、
今は午後たっぷり時間が取れているので、
娘が寝ている時間はソファーに寝転がって本を読んでいます。

・どうせやらなきゃいけないこと(家事)は、
やらないとたまっていくので、さっさと午前中に済ませる。
(後回しすると後でバタバタ、イライラしますしね。)

・やりたいことは、やる時間を取らなければいつまでたってもできない。
私の場合、やりたいこと=読書なので、1日の中で読書の時間を確保する。

私は、この二つを意識して毎日生活しています。
仕事復帰したら、午前中にゆったり家事なんてできませんが、
自分のライフスタイルに応じて、これからもバランスの取れた生活をしていきたい。

毎日、イライラすることが全くないわけではありませんが、
基本的に穏やかに生活できているかな?
バランスが取れた生活というのは、心身が健康であることが大切。
無理をしないように、子どものペースに合わせながら、
穏やかに日々生活していきたいな。




« バナナとくるみのケーキ | 結婚私の場合トップページ | ねんりん家のバウムクーヘン »


レディースファッション