2011-9-11

4か月児健康相談


水曜日に市の4か月児健康相談(4か月健診)に行ってきました。

内容は、

・身体測定(身長・体重・胸囲・頭囲)
・内科診察
・育児に関する相談
・栄養指導

3カ月健診を病院で受けていたので、正直行かなくても…と思いましたが、
健康相談に行かないと、乳幼児医療の入院時の負担金が軽減されないようなので
行くことにしました。
息子が約2年前に熱性けいれんと肺炎で入院したこともあるので、
娘が絶対入院しないとは言い切れないですしね。

娘の身体測定の結果は、

身長:65.8㎝
体重:7050g
胸囲:41.5㎝
頭囲:42.5㎝

でした。
身長は、頭が髪の毛でぴったり身長計にくっついてなかったような気がするので、
多分こんなに高くないのでは…(^_^;)
髪の毛つんつんに立ってるからなぁ…。
内科診察も異常がなく、順調に育っているようです。
なので、上記の栄養指導はありませんでした。

全体的に大きめなので、4か月に見られない娘。
この前、8か月の赤ちゃんを見ましたが、
娘の方が大きく見えてしまいました(^_^;)

会場では、ベビーマッサージのお試しコースでご一緒した
KさんとSくんにも会えました(^^)
会場では何かとバタバタしていたので、
あんまりゆっくりお話しできなかったけど、
会えてうれしかったです♪
近々、またベビーマッサージでご一緒するので、
その時にまたお話したいと思います。

娘は、あせもなのか、この前購入したベビーオイルが合わなかったのか、
最近、発疹がたくさん出てきました。
かゆみは全くないようで、機嫌がいいもののちょっと心配です。
明日、皮膚科に行ってみようと思っています。




« 息子の絵 | 結婚私の場合トップページ | 皮膚科へ行く »


レディースファッション