2011-9-13

皮膚科へ行く


今朝の娘
(今朝の娘です。顔の発疹もおさまってきました。)

昨日の午前中、娘を連れて皮膚科に行ってきました。
9月初旬、足にポツポツ発疹ができているなぁと思っていたら、
全体に広がっていきました。
背中とか後ろは全然発疹ができていないのに、前は発疹だらけでした。

皮膚科では、今は原因の特定より先に発疹を治していきましょうと言われ、
塗り薬(ステロイド系)を処方されました。
まず、病院で薬を塗ってもらい、夜も塗りました。
昨日の段階では、まだポツポツしていて、
ちょっと発疹の凹凸が減ったかなという感じ。

ステロイドでも効かないかと心配になりましたが、
今朝娘の肌を見てみると、かなり発疹はひいていました(*^_^*)
まだ発疹はポツポツあるものの治ってきているような気がします。
ステロイドの効果はすごい。でも、今度は副作用が心配。

まぁ、ステロイド使用に関しては素人判断は危険なので、
皮膚科の先生にまかせるしかないな。
明日来るように言われたので、また皮膚科に行きます。
薬が変わるといいなぁ。

発疹が出ている部位から考えると、ホホバオイルが原因かなぁ?
それとも9月初旬頃は牛乳をたくさん飲んでいたから食物アレルギー?
もしかしたら、ハウスダストやダニってこともあるかも?
BCG接種も関係ある?
アトピー?

頭の中で、いろんな考えられる原因がぐるぐる。
でも、考えても仕方がないので、
まずは私の食生活を改めなくっちゃと思いました。

朝と夜は家族で食べるからちゃんと作ってたけど、昼はほんと適当だったし、
暑いから牛乳をがぶ飲みしてたし…(-_-;)
とりあえず、牛乳は娘の発疹以来控えるようにしたので、
乳製品全般の飲食をかなり減らしました。
母乳育児してるのに、食事に関しては気を使ってなかったので反省。

本当にごめんね。早くきれいな肌になりますように…。





« 4か月児健康相談 | 結婚私の場合トップページ | ネスプレッソ »


レディースファッション