2011-9-26

藤子・F・不二雄に夢中


読書が趣味の私ですが、読書もマンネリ化してきたというか、
読みたい本が以前に比べて減ってきたので、
最近は図書館で漫画を借りて読んでいます(笑)

図書館で借りる漫画はコミックエッセイ専門でしたが、
最近は、藤子・F・不二雄の漫画にハマっています。

カンビュセスの籤

特にSF異色短編が好きで、最近ではカンビュセスの籤という漫画を読みました。
図書館で借りたのですが、かなり古い漫画で、紙が茶色に変色していましたが、
漫画の内容は斬新。今見ても全然古臭くなくおもしろいです。

SF異色短編を読んで、藤子・F・不二雄は天才だと思いました。
ドラえもんよりSF異色短編の方が彼の才能を感じます。
どれもおもしろいのですが、
タイトルのカンビュセスの籤、ミノタウロスの皿が印象に残りました。

最近は、藤子・F・不二雄大全集が出ているので、
少年SF短編や大全集のSF異色短編を読んでみたいです。

昨日は、これを借りてみました。

エスパー魔美

エスパー魔美です。子どもの頃アニメ化されていて大好きでした。
私の記憶では、魔美は父子家庭だと思っていたのですが、
実際はママもいて3人暮らしでした。
高畑さんも太ったイメージがありましたが、
漫画ではそうでもなかったです。
人の記憶って曖昧だなぁと思いました(^_^;)

大全集は、息子に読ませようとドラえもんの1巻だけ持っていますが、
全部揃えるのは予算面と本棚のスペースを考えると厳しいので、
図書館で借りて少しずつ読んでいきたいです。




« スタジオアリスで撮影 | 結婚私の場合トップページ | チャレンジ1ねんせい入学の準備ワーク »


レディースファッション