2011-10- 3

寝返り


寝返りのスイッチが入り、娘が寝返りをするようになりました。
初めて寝返りをしたのが、9月16日。
しかし、それからは全く寝返りをしようとせず、まぐれだったのかなぁと思っていました。

もう寝返りのことはすっかり頭になかった9月28日に再開。
時々ですが、寝返りをするようになりました。

そして、10月に入ると寝返りがパワーアップ。常に寝返りをしている感じです(笑)
寝返りをした時の手の処理がうまくいかず、いつも苦しそうにしていた娘ですが、
今はだいぶん前に手を出せるようになりました。

寝返りをするといつもよだれがタラタラで、途中でしんどくなって泣いています。
泣くたびに起こしてあげないといけないので、前よりちょっと大変になりました。

泣くけど、寝返りができた時はちょっとうれしそう。
その笑顔を見るのが好きです。

息子は、生後150日で寝返りをするようになりました。
息子は生後5カ月になる直前だったので、娘の方が早かったな。
ちなみに息子の時の記事はこちらです。

息子の時みたいに泣いたりはしなかったけど、娘の成長を見てうれしくなりました。
寝返りを始めると、おむつ替えが大変。次おむつを買う時は、パンツタイプにしようかな?

寝返り
(初めて寝返りした日の写真)

寝返り
(9月下旬頃)

寝返り
(昨日撮影)




« おしゃぶりとスタイ | 結婚私の場合トップページ | みかんゼリー »


レディースファッション