2011-11-18

就学時健康診断


今週、息子の就学時健康診断がありました。

就学時健康診断とは、広島市のHPによると、

(就学時健康診断のお知らせ)

来春、小学校へ入学予定のお子さんの健康状態をお知らせし、入学までに必要な治療等に役立てていただくために、学校保健安全法に基づいて健康診断を行います。

検査項目

視力・聴力検査や医師による内科・眼科・耳鼻科検診および歯科医師による検診を行います。

とあります。

この日、初めて指定学校(来年度入学する学校)の小学校に行ってきました。
遠い、坂がきついとずっと思っていましたが、行ってみるとそんなに遠くないし、
坂も緩やかでこれなら息子も通えそうと安心しました。

途中、同じ保育園の方と一緒になったので、話をしながら学校に行きました。
うちの保育園からは、半分くらいが同じ小学校に入学するみたいです。
まぁ、小規模の保育園なので、半分といっても10人前後で少ないですけどね。

息子をはじめ、同じ保育園の子達は大騒ぎ。
「〇〇ちゃんだぁ~」「〇〇くんだぁ~」
と見つけるたびに、手を振り、近づいていきます。
まるで、同窓会みたい。

同じ保育園のお母さんと、
「さっきまで、(保育園で)一緒だったのにねぇ~」
と一緒に笑いました。

娘を抱っこしながら息子と一緒に各教室を移動していきました。
検診の項目が多いので、時間はかかりましたが、
学校に行く機会が持てたことは良かったです。

次、小学校に行くのは、4月2日(1日は休みのため)の入学受付です。
ランドセルは準備したものの、入学の準備とかもしていかなければ…。
息子の服もだけど、私の新しいスーツと靴、ほしい~!!




« キテレツの父 | 結婚私の場合トップページ | こどもちゃれんじbaby7カ月号 »


レディースファッション